IMG_9356
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9356
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま or ハンバーグだけ温めなおして
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
ハンバーグのタネ
IMG_9058
サルサソースの素
IMG_9059
を使用した一品です。

作り置きって便利だけど
これからの季節
食べ物が悪くなるのが早いので
ちょっと気になるところですよね・・・

なので、私は
1週間分、全部を作ってしまわず
2〜3日のうちに
食べきれる量だけを作っています。

そして、残りのものについては
すぐに調理ができるよう
下味冷凍や半作り置きをして保存しています。

これがあるのとないのとでは
平日の楽さが全然違います!

確かに作り置きがあるよりは
少し手間と時間がかかるのですが
やっぱり出来たてを食べれるって幸せです♡

そして、このサルサハンバーグ。

ソースがかかっているので
冷めても美味しく
また冷蔵庫の乾燥からも
守ってくれる優れもの♡

これからの季節
食欲も減退してくるので
ぜひぜひ、このピリッと辛い
サルサハンバーグを食べて
彼を元気付けてあげて下さいね♪ 
IMG_9354
サルサハンバーグ 

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚

・ボウル             1個

・フライパン(26cm)      1枚




材料(作りやすい分量)

ハンバーグのタネ   全量

サルサソースの素   全量

・トマト        1個



下準備

・ハンバーグのタネとサルサソースの素は、冷蔵庫に移し、自然解凍しておく。

・トマトはヘタをとり、小さめの角切りする。サルサソースの素と合わせておく。



作り方

フライパンに菜種油小さじ2(分量外)を熱し、ハンバーグのタネを入れる。

2分ほど焼いたら裏返し、水1/4cup(分量外)を加え、蓋をして弱火で7〜8分蒸し焼きにする。

蓋を開け、火を強め、汁気を飛ばしたら、出来上がり。

お皿に盛り、サルサソースをかけて、お召し上がり下さい。



IMG_9357
 

ポイント&メモ

菜種油について

菜種油は、『会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g』を使用しました。cna_kt_013104_03-2

また、この菜種油は、サラダ油でも代用可能です。


使用した食器について

今回使用した食器は『STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プチガティ(25周年記念アイテム)』です。
937-250007-t1


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。

  

本日の更新情報

002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました