IMG_9286
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9284
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min(干す時間を除く)
冷蔵保存    10〜14日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
大根を使った、絶品お漬物第3弾♡

まだまだ続きます
このシリーズ!

でも、今回のお漬物が最後!

これは、作るのにちょっと時間がかかるけど
手間がかかるだけあって
一番美味しい!

これだと、大根1/2本なんて
一人でペロリといけちゃいます♪

しかも、天日干しするので
大根の美味しさも栄養もぎゅっ!

そして、歯ごたえもコリコリで
さらにウマウマ♪

ちなみに、干し野菜
皆さま、ご経験ありますか?

なんだか面倒そう・・・

私もそう思っていたのですが
一度やってみると
簡単なのに保存がきいて
しかも美味しくなるから
やめられなくなりました。

ちなみに、干し網は
セリアで購入しました!

これならコンパクトサイズで
マンションにベランダでも
干し野菜が楽しめるんです♡

でも!!!

今は、梅雨時期で湿気が多いので
残念ながら、干し野菜作りには向かない時期・・・

チャレンジされる方は
ぜひ、梅雨が明けたてから
作られてみて下さいね♡

IMG_9286
自家製つぼ漬け

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚

・ボウル           1個

・鍋(16cm)          1個




材料(作りやすい分量)

大根     500g

◎醤油     大さじ2

◎砂糖、酢   各大さじ1

◎和風だしの素 小さじ1/2

◎輪切り唐辛子 小さじ1〜

◎水      大さじ2と1/2



下準備

・大根は皮をむき、1cm厚さのイチョウ切りにし、1〜2日天日干しをしておく。



作り方

干し大根をサッと熱湯で茹で、水気を切って、ジップロックやポリ袋に入れる。

 に◎を加え、優しく揉み込む。そのまま冷蔵庫に入れ、一晩おいたら出来上がり。

食べる時は、器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_9284
 

ポイント&メモ

干し網について

私は、セリアで購入しました。(後日、写真を載せますね。)


輪切り唐辛子について


輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。


醤油について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549


酢について

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526



砂糖について


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


使用した保存容器について

STUDIO M'(スタジオエム/スタジオM') グリーズ ボールM
grisebowlm


  

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました