IMG_0260
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0258
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
男子が喜ぶ
おふくろの味♡

今は、ネットや本を見れば
和洋中・・・

バラエティに富んだお料理を
家庭で作ることができますよね。

でも、新しい味付けもいいけれど
男子はやっぱり
昔からのおふくろの味が大好き♡

私の彼も例外なく
小松菜の煮浸しとか
ほうれん草のおひたしとかが
本当に大好き!

そして、この時期は
冷たく冷やした
煮浸しやおひたしが
美味しくて美味しくて・・・

2日に1回は
作っています。笑

そんな、おふくろの味ですが
やっぱり、お料理初心者さんには
抑えて欲しい基本のレシピです。

これから、この
初心者の頃に覚えたい
基本のレシピも
丁寧にご紹介していきますね。

どれも、自慢のレシピばかりですので
ぜひ、何度も何度も作って
自分のものにして頂けると嬉しいです♡ 
 
IMG_0263
基本の小松菜の煮浸し 

準備するもの

・包丁            1本

・まな板                   1枚

・鍋(16cm)          1個




材料(作りやすい分量)

小松菜    1株

油あげ    1枚

◎だし汁    300cc

◎酒      大さじ2

◎醤油     大さじ1と1/3 

◎みりん    小さじ2

◎塩      少々



下準備

・小松菜はよく洗い、葉と茎に分けて、ザク切りにしておく。

・油あげは、細切りにしておく。



作り方

鍋に油あげと◎を入れ、中火にかける。沸騰したら小松菜の茎を入れ1分煮る。

次に、小松菜の葉の部分を入れ、2〜3分煮たら火を止める。

そのまま冷ましてから、お召し上がり下さい。


IMG_0261
 

ポイント&メモ

小松菜について

小松菜は、根元の部分を包丁で十字に切り込みを入れてから、しっかり洗うと、中にある泥などもキレイに落とすことができます。


油あげについて

最近の油あげは、昔ほど粗悪な油は使用されていないため、油抜きはしなくても問題ありません。それに、個人的には煮浸しは、油抜きしない方がコクがあって美味しいと思います。しかし、どうしても気になる方は、油抜きしてから調理下さい。


だし汁について

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★


使用した愛用の調味料について

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549
醤油は、薄口醤油を使用してもOKです。

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した食器について

スタジオm ブルネラ スクエアボール S
va-sm-102731-2

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002