IMG_0348
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0347
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min(豆腐の水切り時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
昨夜ご紹介した
鮭の南蛮漬け
IMG_0337
のお手軽バージョン♡

これは麺つゆを使うので
味がピタリと決まる上
分量がと〜っても覚えやすいので
間違うこともなくなりますよ〜♪

しかも、こちらは
昨夜の鮭バージョンよりも
酸味が弱いタイプなので
酸味が苦手な方や
お子様にはコチラのレシピの方が
いいかもしれません♪

そして、今回は
木綿豆腐で作っていますが
もちろん鮭やむね肉などで作ってもOK!

お野菜も色々とアレンジ可能ですので
おうちの冷蔵庫と相談しながら
作るのも楽しいですよ♪

ちなみに私は
どうやってこの2つの南蛮漬けを
使い分けているかというと

まずは、お魚などの
クセが強いものは
昨夜の南蛮ダレで作ることが多いです。

あとは、体調とも相談します。

より酸味を求めていれば
昨夜の南蛮ダレですし
マイルドな方がいい時は
今回の南蛮ダレがベストです。

また、急いでいる時は
面倒でない
今回の麺つゆバージョンで作ることが多いです。

こんな風に
ご自分のライフスタイルや
好みに合わせて
色々と使い分けてみて下さいね♡
 
IMG_0346
豆腐の南蛮漬け

準備するもの

・包丁            1本

・まな板                   1枚

・鍋(16cm)          1個

・フライパン(26cm)       1個




材料(作りやすい分量)

木綿豆腐      300g

玉ねぎ       1/4個

ピーマン      2個

人参        1/4本

・片栗粉       適量

◎麺つゆ(3倍濃縮)   50cc

◎酢         50cc

◎水         30cc

◎砂糖        大さじ2と1/2



下準備

・木綿豆腐は水切りをし、食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶしておく。

・玉ねぎは薄切り、ピーマンと人参は千切りにしておく。

・小鍋に◎を入れ、ひと煮立ちさせておく。



作り方

フライパンに揚げ油を熱し、豆腐を揚げていく。

火が通ったらバットの上に取り出し、余分な油を切る。

ボウルにを入れ、上に野菜を乗せる。合わせておいた◎を回しかけ、そのまま冷ます。


IMG_0343
 

ポイント&メモ

麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した愛用の調味料について

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した保存容器について

イワキ パック&レンジ グリーン 角型 800mL K3247N-G(1コ入)【イワキ(iwaki)】[イワキ パック&レンジ グリーン キッチン用品]
4905284044169

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002