IMG_0477
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0485
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      35min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            お鍋で温めなおして
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
昨夜ご紹介した筑前煮に続きまして
覚えておきたい花嫁レシピです♡

肉じゃがって
昔から男子にも女子にも
愛されるおかずの一つですよね。

ご飯もすすむし
お酒にだって合う。

それに、肉じゃがを
上手に作れる女子って
男子から見たら
もう離したくない存在ではないでしょうか?

そこで、今回は
ぜひ基本をマスターして頂きたいので
丁寧に作る絶品肉じゃがレシピを
ご紹介させて頂きます♡

肉じゃがレシピって
検索すれば沢山あるし
簡単にしようと思えば
いくらでも簡単に作れるお料理です。

でも!でも!

そこは、こだわりを持ちたい私。

自分だけが食べるならいいけれど
大切な誰かが食べてくれるのなら
一番美味しいものを
食べさせてあげたいと思うのです。

そこで、色々な手間はかかりますが
この作り方が
私の中ではベスト!最上級です!

いつ作っても彼が抱えて食べてくれるし
なんなら食卓に並ぶ前に
1/3ぐらいはなくなります。
(彼がつまみ食いしています。笑)


ポイントがあるとしたら

①じゃがいもはフチが透明になるまで炒めること
②お肉は霜降りにして、最後に加えること

肉じゃがって
じゃがいもが命ですよね。

じゃがいもに味が染みてないって
かなり致命傷・・・

そこで、色々作っているうちに
この方法にたどりつきました♡

そして、じゃがいもの次に大事なのが
お肉!!!

このお肉が固くなってしまったら
意味がない!

と思った私は
最後に加える方法に
たどりつきました。

これもまたまた大正解!

お店のような
プルプルお肉の肉じゃがが完成しました♡

これは、ぜひぜひ
大好きな彼がいるあなたに
作って欲しい一品。

とりあえず基本通りに作ってみて
時短できるところは
していただいて大丈夫です。

レンジを使うのに抵抗がない方は
じゃがいもをあらかじめチンするとか

お肉は固くても気にならない方は
根菜類と一緒に炒めて
そのまま煮ちゃうとか。

最終的には
あなたが納得する作り方で
作ってみてくださいね♡


ちなみに、これ・・・

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが
筑前煮と調味料の分量も作り方もほぼ同じです。

なので、筑前煮が作れれば
肉じゃがだって作れるってことです。

肉じゃがが作れれば
筑前煮だって作れるってことです。

世の中には
筑前煮のレシピも
肉じゃがのレシピも
溢れるほどありますが

このレシピはあっち。
あのレシピはそっち。

なんて覚え方をすると
覚えるもの大変だし
お料理もなかなか上達しません。

私は、お料理の中に
共通点を見つけるのが大好き。笑

それが分かると
もっとお料理が楽しくなりますし
どんどん上達していきますよ♪


と、レシピから離れて
相当語ってしまいましたが
早いところレシピにいきまーす!
 
IMG_0493
私の中の最上級♡肉じゃが

準備するもの

・包丁            1本

・まな板                   1枚

・鍋(16cm)          1個

・フライパン(26cm)       1個




材料(作りやすい分量)

牛こま切れ肉      150g

玉ねぎ         1/2個(100g)

じゃがいも       3〜4個(300g)

人参          1/2本(75g) 

糸こんにゃく      100g

・ゴマ油         大さじ1

・だし汁         300cc 

◎砂糖、酒        各大さじ2

・醤油          大さじ2 (①)大さじ1/2(②)

・みりん         大さじ1

・(あれば)茹でた絹さや 5〜10枚



下準備

・沸騰したお湯に氷を2〜3個入れ温度を下げる。そこに牛肉を入れ、うっすらピンク色になったらザルに取り出しておく。
IMG_1696 

・玉ねぎはくし形切りに、人参は皮をむいて乱切りにしておく。

・じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、水に放っておく。

・糸こんにゃくは熱湯で1〜2分茹で、アク抜きをする。食べやすい長さに切っておく。 



作り方

*火加減 = 基本は最初から最後まで中火。

フライパンにゴマ油を熱し、水気を拭いたじゃがいもを入れて炒める。

じゃがいものフチが透き通ってきたら、人参を加えて更に炒める。

人参の色が鮮やかになったら、玉ねぎを加えて更に炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら、糸こんにゃくを加えてサッと炒め、だし汁を注ぐ。
 IMG_1698

沸騰したらアクを取り除き、◎を加えて2〜3分煮てから、醤油(①)を加えて、落とし蓋をする。そのまま10分ほど煮込む。
 IMG_1701

落とし蓋を取り、醤油(②)とみりんを加えて、火を強める。
 IMG_1705
1〜2分したら、牛肉を加え、優しく混ぜながら、煮汁がなくなるまで5〜6分煮たら、出来上がり。ここで一旦冷ます。
IMG_1707

⑧お皿に盛り、あれば茹でた絹さやを飾って、お召し上がり下さい。


IMG_0472
 

ポイント&メモ

牛こま切れ肉について

牛こま切れ肉は豚こま切れ肉でも代用可能です。また、薄切り肉は、最初に湯で霜降りにしてほぐし、汚れやアク、余分な脂を落とし、根菜類が煮えてから仕上がり間際に加えます(茹でるお湯は沸騰したものだと固くなるので、60度〜80度ぐらいがベストです)。そのまま入れると不要な味が混じって味が濁ってしまいます。更に煮汁に入れた時にほぐれにくく、肉同士がくっついて固まることもあります。煮え加減もマチマチで美味しく煮えません。


じゃがいもについて

じゃがいもをフライパンに入れる時は、キッチンペーパーで水気をよく拭いてあげると、油はね防止になります。また、じゃがいもはフチが透明になるまで炒めて下さい。味の染みがグンとよくなります。


糸こんにゃくについて

こんにゃくは、アク抜き不要のものでも、一旦茹でこぼしすると味の染みがよくなります。


調味料を入れる順番について

最初に、味が入りにくい砂糖を加えて、味を染み込ませ、後から醤油を加えて煮込みます。また調味料は2度に分けて入れるのがオススメ。こうすることで味の染みもよくなりますし、風味や照り感も全く違ってきます。


落とし蓋について

私は、クッキングシートを使用しています。その他にも、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを使用してもOKです。


美味しく仕上げるポイント

食材は、できるだけ大きさを揃えて切って下さい(じゃがいもは大きめでも◎)。大きさがバラバラだと火の通りも味の染み方も違うため、出来上がりの味がバラバラしたものになってしまいます。また、鍋よりもフライパンの方が、均一に火が通るため、オススメです。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

3COINSで購入しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002