IMG_1044
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1043
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
覚えておきたい
花嫁レシピシリーズ♡

こちらも定番の
OFUKURO DELI
「ほうれん草のゴマ和え」です。

これは、どのご家庭でも
頻繁の登場しますよね。

小さい頃
お母さんが作ってくれたりもしますしね。

そんな定番中の定番の
ほうれん草のゴマ和え。

とっても簡単なので
これを覚えておけば
他のお野菜でも展開が可能です。

困った時はゴマ和え。

この味のレパートリーを持っているだけでも
ずいぶん違いますよ〜♪

やっぱり料理は一生続くもの。

だからこそ、悩む時間や
考える時間は減らした方が
楽だし楽しいと思うんです♪

そのためには
一つずつ確実に
味付けを覚えていくのが
一番の近道だと私は思います♪

そのお手伝いが少しでもできれば
私はとっても嬉しいです♡

それでは、簡単すぎますが
基本中の基本レシピいきます!

ポイント&メモ欄には
青菜を色鮮やかに茹でるためのポイントと
塩を入れずに茹でる理由も書いています。

何か参考にして頂けると
幸いです♡♡

IMG_1045
基本のコッテリ♡生姜焼き

準備するもの

・包丁                 1本

・まな板                        1枚

・鍋(大きくて深さのあるもがベター)    1個

・ボウル                  1個




材料(作りやすい分量)

ほうれん草 1束

◎砂糖    小さじ2

◎醤油    小さじ1

・白すりゴマ 大さじ1と1/2




下準備

・ほうれん草は、たっぷりのお湯で茹で、冷水にとっておく。

・◎は合わせておく。



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

ほうれん草の水気を絞り、3cm長さに切る。

ボウルに、ほうれん草・◎・白すりゴマを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_1040
 

ポイント&メモ

青菜は5倍ほどの湯で茹でる

青菜が緑色に見えるのは、クロロフィルという色素を含んでいるためです。青菜を茹でるとアク成分のシュウ酸が溶け出し、湯が酸性に傾きますが、クロロフィルは酸に出合うと色が悪くなってしまいます。そこで青菜の5倍ほどの湯を沸かして溶け出すシュウ酸を薄めれば、湯の酸性が弱まって、クロロフィルの濃い緑色を保てます。加えて、アクの成分の多くは水に溶ける性質があるので、たっぷりの湯で茹でるとアクが自然に流れ出てくれます。また、クロロフィルの色を鮮やかにする酵素は、湯の温度が80℃前後で活発に働きます。ただし高温に長くおくとクロロフィルが分解して色が悪くなりますので、茹でた後は冷水にとって温度を下げましょう。


茹で湯に塩は必要ありません

ブロッコリーや絹さやなどは、塩を加えると色よく仕上がりますが、緑色の濃い野菜には、塩の効果はほとんど見られません。塩茹ですると、青菜に塩分がつくことで甘みが際立ち、青菜の水分が浸透圧の作用で外に出て、しんなりと茹で上がりますが、そのあとお浸しにしたり炒めたりすると、その効果はそれほど大きなものではなくなるということを覚えておいてくださいね♪


使用した愛用の調味料について

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549


使用した食器について

 STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ブリオッシュ
sm-140201a

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002