IMG_1076
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1078
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      15min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            フライパンなどで温めなおして
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
覚えておきたい
花嫁レシピシリーズ♡

初めての
中華レシピです♪

中華でまず
男子が好きなものと言ったら
麻婆豆腐や麻婆茄子ではないでしょうか!?

そこで、今回は
旬のナスを使用した
基本の麻婆ナスのご紹介です♡

これはもちろん
ご飯もお酒もすすむ!!

しかも、ナスがトロントロンで
めちゃくちゃ美味しい!!

ぜひぜひ、お料理初心者さんには
マスターして欲しい一品です♡

男性って、変わった
アイデア料理よりも
こういうザ・定番!の方が
とっても喜びますよ♡

IMG_1083
基本の麻婆ナス

準備するもの

・包丁                 1本

・まな板                        1枚

・フライパン(26cm)            1個

・ボウル                  1個




材料(作りやすい分量)

IMG_0505

ナス                2〜3本

豚ひき肉              80g

長ネギ(みじん切り)        10cm

◎にんにく(みじん切り)       1片 

◎生姜(みじん切り)         1片 

◎豆板醤               小さじ1 

・ゴマ油               大さじ1 + 小さじ1

◼︎酒                 大さじ1

◼︎甜麺醤               大さじ1/2

◼︎醤油                小さじ2

◼︎鶏ガラスープの素、オイスターソース 各小さじ2/3

◼︎水                 130ml

*片栗粉、水             各大さじ1




下準備

・ナスは横2等分に切り、更に縦に4〜8等分に切る。水に放っておく。

・◼︎と*は、それぞれ合わせておく。



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、水気を拭いたナスを入れて、じっくり炒めていく。
IMG_0554 

ナスに火が通ったら、一旦取り出しておく。
IMG_0557 

同じフライパンにゴマ油小さじ1と◎を加えて火にかける。
IMG_0555

香りが立ったら、ひき肉を加えて炒める。
IMG_0556

ひき肉がポロポロになったら、ナスを戻し入れてサッと炒める。
IMG_0559

火を弱め、合わせておいた*を回し入れる。優しくかき混ぜ、トロミが出たら長ネギを加える。
IMG_0561

全体を優しくひと混ぜしたら、出来上がり。
IMG_0562


IMG_1084
 

ポイント&メモ

豆板醤について

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。


水溶き片栗粉について

水溶き片栗粉を入れる際、火加減を弱火にするか、または火を一旦止めてから加えて下さい。グツグツ沸騰した中に入れると、水溶き片栗粉がダマになってしまいます。


使用した愛用の調味料について

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

 料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549


使用した食器について

スタジオエム(スタジオm/studiom') トランキル[tranquille] プレートL |洋食器 お皿 オーバルプレート 7sf7
sm-tranquitop-01

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002