IMG_1881
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1870
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -
食べ方            -
お弁当     OK

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
厚揚げを使用した
超特急おつまみ♡

夏になると
お料理熱がグンと下がる方も
多いのではないでしょうか?

(私もそのうちの一人^^;)

そんな、貴女に朗報です♡

火を使わずに
パパッとできて
お酒が進む一品!

しかも、する作業は
厚揚げを切るだけ♪

これだったら
お料理が苦手な人でも
簡単に作ることができますよ〜♡

そして、これ
分量より多めに作った方が
いいかもしれません・・・

なぜなら私は
厚揚げがたっぷり残った時には
この3倍ぐらいで作るのですが
ペロリと完食してしまいます。笑

シンプルだけど
しっかり美味しいこの一品。

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね〜♡ 

IMG_1882
厚揚げの生姜醤油がけ

準備するもの

・包丁                 1本

・まな板                        1枚

・グリル or フライパン            1個

・ボウル                   1個




材料(2人分)

IMG_1852

厚揚げ(小) 1枚

◎醤油、みりん 各小さじ1

◎生姜の絞り汁 小さじ1/2〜1

・かつお節   大さじ1

・万能ネギ   適量





下準備

・◎は、ボウルに合わせておく。
IMG_1853



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

厚揚げは、グリルかフライパンで焼く
IMG_1855 

焼いた厚揚げを一口サイズにカットし、かつお節と共に、◎が入った容器に入れる。優しく混ぜ合わせて、出来上がり。
IMG_1857
IMG_1860 

お皿に盛り、万能ネギを散らして、お召し上がり下さい。


IMG_1869
 

ポイント&メモ

厚揚げの油抜きについて

最近の厚揚げは、昔ほど粗悪な油で揚げられていない為、無理に油抜きする必要はありません。むしろ、油抜きしない方がコクが出て美味しいです。しかし、どうしても気になる方は、油抜きしてから調理して下さい。


生姜の絞り汁について


生姜の絞り汁は、たっぷりめがオススメです。


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003



使用した食器について

スタジオエム ガティ・プレート
img56820156

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002