IMG_2788
ukYvFgSV

楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2812
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min(冷やす時間を除く)
冷蔵保存    1〜2日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
夏野菜代表の”ナス”を使用した
激ウマなおつまみ副菜♡

しかも、火を使わずに
ワンボウルでできるので
暑い夏には最適!!

そして、ナスは
油を使わずに蒸すので
と〜ってもヘルシー!

でも!でも!

ヘルシーなのに
しっかり美味しいのが魅力♡

ナス一袋なんて
ペロリと完食しちゃいますよ〜^^

これは、めちゃくちゃオススメの
ナスレシピ♡

機会がありましたら
ぜひぜひお試し下さいね♪

IMG_2815
蒸しナスの中華和え

準備するもの

・包丁             1本

・まな板            1枚

・耐熱ボウル          1個

・ボウル            1個




材料(2人分)

IMG_2562
ナス         3本

◎白すりゴマ      大さじ1と1/2

◎麺つゆ(3倍濃縮)   大さじ1 

◎ゴマ油        大さじ1/2

◎酢          小さじ2

◎砂糖、豆板醤     各小さじ1



下準備


・ナスはヘタを落として、ピーラーで皮をむく。長さを半分に切ってから、縦4等分に切って水にさらしておく。
IMG_2563

・◎は、合わせておく。
IMG_2575 



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

耐熱ボウルにナスを入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約6分加熱する。
IMG_2568

ナスに火がとったら粗熱をとり、出てきた水分を捨てる。合わせておいた◎を和え、冷蔵庫で30分以上冷やしたら、出来上がり。
IMG_2570
IMG_2577 

お皿に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_2805

 

ポイント&メモ

麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


豆板醤について

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。


使用した愛用の調味料について

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した食器について

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プチガティ(25周年記念アイテム)
937-250007-t1

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002