IMG_2762
ukYvFgSV

楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2761
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min
冷蔵保存    1〜2日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
節約の味方
「もやし」を使った
おつまみ副菜♡

これ、もやしをサッと茹でて
あとは肉味噌と和えるだけ!

これが、かなりの美味しさで
もやし1袋なんてペロリ♪

彼も、かなり気に入ったらしく
パクパクとお箸がすすんでいました♡

ちなみに、この肉味噌
もやしだけでなく
他の淡白なお野菜とも相性抜群!

サラダなんかにかけても
とっても合います♡

もやしって、年中お安いので
うまく食卓に取り入れたい食材の一つですよね。

ぜひぜひ、貴女の食卓の
お役に立てて頂けると嬉しいです♡

IMG_2750
もやしのピリ辛♡肉味噌和え 

準備するもの

・包丁             1本

・まな板            1枚

・ボウル            1個

・耐熱容器           1個

・鍋(16cm)           1個

・フライパン(26cm)        1枚




材料(2人分)

IMG_2578
豚ひき肉       100g

もやし        1袋(200g)

・生姜(みじん切り)  1片

・豆板醤        小さじ1/2〜1

・ゴマ油        大さじ1 

◎味噌         大さじ1

◎醤油、砂糖      各小さじ1



下準備


・もやしはサッと洗い、沸騰したお湯に酢少々(分量外)を入れ、1〜2分茹でて、ザルに上げておく。
IMG_2580
IMG_2581

・◎は、合わせておく。
IMG_2585



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンにゴマ油を中火で熱し、生姜と豆板醤を炒める。
IMG_2583

香りがたったらひき肉を入れて、更に炒める。
IMG_2584 

ひき肉がポロポロになったら、合わせておいた◎を加えて炒める。
IMG_2586
IMG_2587

 をボウルに入れ、水気を切ったもやしと和えたら、出来上がり。
IMG_2588
IMG_2589

お皿に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_2741

 

ポイント&メモ

もやしについて

もやしのヒゲ根は、気になる方は、取り除いて下さい。また、電子レンジ使用に抵抗がない方は、もやしの加熱はレンジで行ってもOKです。(600wで1〜2分)


豆板醤について

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。


使用した愛用の調味料について

九州産(無添加 麦味噌)匠の技 麦みそ500g 同梱サイズ5【無農薬・無添加みそ】【安心・安全の放射能検査済み!】【放射能不検出】
40214

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) フィッシャーマンズ 6"プレート
sm-160503a

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002