IMG_5349
ukYvFgSV

楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_5356
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min(塩もみする時間&冷やす時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   2week
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
やみつきになっちゃう
ゴーヤの常備菜♡

夏が旬のお野菜といえば
ゴーヤもそうですが

ゴーヤ・・・

みなさん、得意ですか?

ゴーヤは、どうしても苦味が強くて
苦手な方も多いですよね〜。

私は、ゴーヤの苦味が得意なので
その感覚でレシピを作ってしまうと

読者の方や
そのご家族には不評かな〜なんて考えて
アップできていないレシピも多いのですが・・・

これは違います!!! 

このゴーヤの常備菜は
ゴーヤ嫌いも食べれる勢い!

これだったら
ゴーヤ1本なんて
ペロリと完食間違いなしです♡ 

味付けは、ご飯がすすむ
濃厚甘辛味。

これに、かつお節の旨味が加わって
もう、お箸も止まらぬ美味しさ!!

地味だけど
ぜひぜひお試し頂きたい一品です♡


これを食べたら
ゴーヤ嫌いさんも感動しちゃうかも♡ 

IMG_5355
ゴーヤの甘辛おかか

準備するもの

・包丁             1本

・まな板            1枚

・フライパン(26cm)        1個




材料(2人分)

IMG_3177
ゴーヤ          1本

◎砂糖、塩         各小さじ2/3

・ゴマ油          大さじ1/2

◼︎醤油、砂糖、酒      各大さじ1

◼︎みりん、オイスターソース 各大さじ1/2

・かつお節(小分けタイプ) 4袋



下準備


・ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取る。さらに2〜5mmの薄切りにする。◎を揉み込んでしばらく置いておく。(10分ぐらい)
IMG_3178

・◼︎は、合わせておく。 
IMG_3190



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンにゴマ油を熱し、水気を絞ったゴーヤを炒める。
IMG_3191

ゴーヤに火が通ったら、合わせておいた◼︎を回し入れる。汁気がなくなるまで炒めたら火を止める。
IMG_3192
IMG_3193

かつお節を入れ、ひと混ぜしたら出来上がり。
IMG_3194
IMG_3195

そのまま保存容器に入れ、冷蔵庫で30分以上冷やしてからお召し上がり下さい。


IMG_5351

 

ポイント&メモ

ゴーヤの苦味について 

ゴーヤの苦味が苦手な方は、砂糖と塩で揉んだ後、さらに塩茹ですると◎。また、種とワタもしっかり取り除き、切る際も極薄切りにして下さい。


かつお節について 

かつお節は、たっぷり目がオススメです。


食べ頃について 

冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。またしっかり冷やすと苦味が緩和されます。


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した食器について

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜 KIKKA 菊花 4寸皿 〜
imgrc0068361515

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002