ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_5417

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -
食べ方            -
お弁当     -

手っ・・・

手がつりそうです・・・

image

おはようございます♪

パソコンを打っていると
レオンくんに
乗っかられてしまったYuu*です^^;


レオンくんは
何か訴えたいことがある時や
オヤツが欲しいときは

こうやって私の膝の上に乗ってきて
パソコンを打つ作業を邪魔するのですが
(しかも、画面が見えないように
ちゃんと目の前に顔を持ってきます。笑) 

ちょっと今日は寒いのか
甘えモード。


可愛いんだけど・・・
限界・・・!

レオンくん
全体重を脱力で腕の乗せてくるので
右腕がプルプル・・・

つっ、つりそー!



と、いきなり話が逸れてしまいましたが
早速レシピの方に〜♪

今回は、おかず冷奴の第2弾!! 

この前は豚キムチで
パンチがある感じでしたが 
今回は、豚しゃぶとネバネバで
胃腸に優しいサッパリ系♪

ネバネバ好きには
もうこのおかず冷奴はたまりません♡

食欲がなくっても
ツルっと入っていきますよ〜♪

しかも、豆腐オンリーのメインだと
女子はいいけど男子はイマイチ・・・

しかーし!!

メインが豆腐でも
こうやって少量の豚肉を加えたり
お野菜たっぷりにすると
男子も満足の豪華な一品に大変身しちゃうんです♡

茹でるだけ・・・
と簡単なので
疲れて料理する気力がない時も最適!

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡ 

IMG_5423
豚しゃぶとオクラのネバトロ♡おかず冷奴

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚 

・鍋(16cm)        1個



材料(2人分)

IMG_3219
木綿豆腐         1丁

豚肩ロース薄切り肉  100g

オクラ        4〜5本

しめじ        50g

納豆         1パック

◎醤油         大さじ1

◎みりん        小さじ1/2

◎練りからし      小さじ1/4



下準備

・木綿豆腐は、自然に水切りをし、食べやすい大きさに切っておく。
IMG_3212

・納豆は包丁でみじん切りにし、他の◎と合わせておく。
IMG_3227

・オクラは塩少々をふって板ずりし、しめじは小房に分けておく。



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋に湯を沸騰させ、オクラとしめじを入れ1分ほど茹でる。オクラは冷水に取った後斜め薄切りにし、しめじはザルにあげておく。(お湯は捨てない)
IMG_3221
IMG_3222
IMG_3228
IMG_3223

同じお湯で、豚肉をサッとしゃぶしゃぶし、色が変わったら取り出す。
IMG_3224
IMG_3226

お皿に豆腐を並べ、を乗せる。合わせておいた◎をかけて、お召し上がり下さい。


IMG_5413
 

ポイント&メモ

豚肉について   

豚肉の部位は、お好みで♪


オクラについて   

オクラは、茹でた後に切るようにして下さい。切ってから茹でると、穴に水が入り、水っぽい仕上がりになってしまいます。


納豆のついている付属のタレについて   

納豆についている付属のタレは、捨てずに使用してOKです。また、練りからしがついている場合は、そちらも使用してOKです。


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003



使用した器について

スタジオエム(スタジオm/studiom') トランキル[tranquille] プレートL |洋食器 お皿 オーバルプレート 7sf7
sm-tranquitop-01

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます   

本日の更新情報