ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6870

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

昨日から箱根温泉に来ています♪

のんびりゆったり・・・
たまにはこういう休息も必要ですね。

こんにちは♪Yuu*です♪

今回泊まっている旅館は
山の上、そして山の中なので
とっても静か。

いつも忙しない環境で暮らしているので
なんだか心も身体も
芯からリラックスできています♡

そして、久しぶりの広いお風呂〜♪

気持ちがいいっ!!

お料理も美味しいし
身体は横に大きくなるばかりです。笑


さてさて、そんな
普段食べないようなものばかり
ここ数日は食べているのですが

そろそろ
食べ慣れた味が
恋しくなってきました。

そこで、私が今一番食べたいものを
ご紹介(o^O^o)

これ、えのきをレンジでチンして
あとはツナとおかか醤油で和えるだけ♪

めちゃくちゃ地味だけど
きのこの旨味×ツナ缶の旨味×かつお節の旨味
と3つの旨味の相乗効果で
めちゃくちゃ美味しい〜〜んです!!

えのき1袋が
ペロリと食べられますよ♪


きのこって
年中安い食材のひとつですよね!

節約にも一役かう一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね〜♪


IMG_6867
えのきとツナのおかか醤油あえ

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚 

・耐熱容器            1枚



材料(2人分)


えのき        1袋

・酒          小さじ2

ツナ缶(オイル漬け) 1缶(70g)

◎醤油         大さじ1と1/3

◎かつお節       2袋(5g)



下準備

・えのきは石づきを落とし、長さを半分に切っておく。

・ツナ缶は、油を切っておく。



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

耐熱容器にえのきを入れ、酒をふる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。

容器を取り出し、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。◎を加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_6866
 

ポイント&メモ

電子レンジについて  

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について 

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

本日の更新情報