ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4439

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      17min
冷蔵保存    2日
冷凍保存   -

今日は、朝から快晴の福岡!

でも、空気はもう秋!
肌寒い朝です!

こんにちは♪Yuu*です♪

今日も朝から
ソファーでブランケットをかぶり
ちょっと休憩していたら・・・
image
レオンくん
寄り添って丸くなる。
(猫か。笑)

でも、可愛い〜〜♡

朝から癒されます♡♡



さてさて、こんな寒い日は
ホッコリ温かいものが
恋しくなりますね♪

そこで、男子が大好きな
こちらはいかがでしょうかー!?

お肉プルプルの
基本の肉豆腐
\(^◯^)/ 

牛肉が久しぶりに安売りしていたので
まとめ買い♪

その時、冷凍保存していたもので
久しぶりに作りました〜♡

とっても簡単で
どこにでもある定番レシピだけど
彼はこういうのが本当に大好き!

男子って意外と
色々と頭を悩ませるより

基本のお料理を
丁寧に作ってあげた方が
喜びますよ♡♡


これは、ちょっとのひと手間で
お肉が硬くならず
プルプルのまま。

お安いお肉でも
美味しくなるから不思議です(・∀・)


ご飯もお酒もすすんで
身体もポカポカ温まるこの一品。

機会がありましたら
ぜひぜひお試しくださいね〜♡

IMG_4436
基本の甘辛♡肉豆腐

準備するもの

・包丁                1本

・まな板               1枚 

・フライパン(26cm・蓋つき)    1枚 



材料(2人分)

IMG_2897
牛コマ切れ肉      150〜200g

木綿豆腐        1丁(300g〜400g)

玉ねぎ         1/2個

絹さや         8〜10枚

◎だし汁         180ml

◎醤油、みりん      各大さじ2

◎砂糖          大さじ1強

・(お好みで)一味唐辛子 適量



下準備

・牛コマ切れ肉と豆腐は、食べやすい大きさに切っておく。
IMG_2909
IMG_2912

・玉ねぎは、繊維を断ち切るように薄切りにしておく。
IMG_2908

・絹さやは、筋を取っておく。
IMG_2911



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンに◎を合わせ、牛コマ切れ肉と玉ねぎを加え、火にかける。
IMG_2910

牛肉をほぐしたり、時々上下を返しながら煮ていく。牛肉の色が変わったら、2〜3分煮て、一旦取り出しておく。
IMG_2913
IMG_2915

 に豆腐を加え、蓋をして弱めの中火で10分煮る。
IMG_2914

玉ねぎがクタクタになったら、牛肉を戻し入れ、絹さやを加えてサッと煮る。
IMG_2916 

器に盛って、お召し上がり下さい。お好みで一味唐辛子をかけても美味しいです♪


IMG_4421
 

ポイント&メモ

牛コマ切れ肉について

牛コマ切れ肉は、豚コマ切れ肉でも代用可能です。また、面倒ですが、火が通ったら一旦取りだしておきましょう!火が通り過ぎると固くなってしまいます。


だし汁について

簡単なだし汁の取り方は、こちら → ★★★


使用した愛用の調味料について 

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した器について

3COINSで購入しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます