ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6521

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   1ヶ月

昨夜の雷と大雨にはビックリ!

こんにちは♪Yuu*です♪

昨日の福岡は
昼間は快晴だったのですが
夜になると急に雷と大雨!

ビックリしました〜


こんな感じで
今週は、もうずっと雨予報。

今日も、朝から
雨が降っています〜。 

天気予報を見ると
どうも全国的に雨模様。

みなさま、体調崩されませんように。

そして、外出の際は
足元にお気をつけくださいね!
  
  
さてさて、前置きが長くなってしまいましたが
今回は”鶏皮”を使った
お手軽おつまみのご紹介♪

これ、読者さまに
鶏皮のリクエストを頂いたので
作ってみました♪


鶏皮って、みなさま
どうしてますか〜??


私は、冷凍庫に
鶏皮ストックエリアを設けて
そこに日々ためていっています。

この鶏皮は
出汁に使うこともあれば
こうやっておつまみに変身させることも♡


今回は、トースターを使ってお手軽に
鶏皮の油淋鶏を作ってみました♪

これが、また美味しいんです!!!

箸が止まら〜〜〜ん!!!

お酒もご飯もすすむ味。

しかも、脂っこいはずの鶏皮が
サッパリ食べれますよ〜♡


鶏皮って、捨てずにとっておくと
とっても経済的♡


お財布に優しいこの鶏皮おつまみ
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね〜(o^O^o)
 

IMG_6520
カリカリ鶏皮のおつまみ油淋鶏

準備するもの

● 包丁                1本

● まな板               1枚 

● オーブントースター          1枚 



材料(2人分)

IMG_3545
⚫︎  鶏皮・・・100g

⚫︎ 玉ねぎ・・・1/4個

⚫︎ 塩、こしょう・・・少々

A 長ネギ(みじん切り)・・・1/4本

A 醤油、酒、酢、砂糖・・・各大さじ1

A ゴマ油・・・小さじ1

A にんにく(みじん切り)・・・1片



下準備

・玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておく。
IMG_3546

・Aは、合わせておく。
IMG_3547



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、鶏皮を乗せて、塩・こしょうをふり、カリカリになるまで焼く。
IMG_3548

鶏皮を取り出して、食べやすい大きさに切る。
IMG_3561

器に玉ねぎを敷き、を乗せる。合わせておいたAをかけて、お召し上がり下さい。


IMG_6525
 

ポイント&メモ

鶏皮の焼き方について

トースターがない方は、フライパンでカリカリに焼いてもOKです。(油なし)


使用した愛用の調味料について 

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

 料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます