ポチ 
っと押して頂けると喜びます   

 
yuuカバー帯

こんにちは♪Yuu*です♪

昨日は、鳥取地方で
大きな地震がありましたね。

今日の明け方には
九州の大分地方でも
また大きな地震。

もう今の状況では
日本中どこにいても
落ち着けない状態になっていますね・・・。

今日の福岡は雨模様・・・。

地震に遭われた地方の方が
とてもとても心配です。

一日も早い復旧と
皆様の心が落ち着ける日が戻ることを
心から祈っております。




続きは、新刊の予約スタートの
お知らせです。

お時間がありましたら
ぜひぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです。


↓ ↓ ↓



yuuカバー帯


このレシピ本のお話を頂いたのは
まさに3月中旬
私の1冊目のレシピ本が発売になる
1週間前でした。

それから話を詰め
7月に東京で
ライターさん達との打ち合わせ。

8月に撮影と
あっという間の半年でした。



このレシピ本を作るにあたり
一番大変だったのは
やっぱり撮影でした。

試作や撮り直しなどは
自分のペースでできるけれど
撮影は時間が限られているし
失敗が許されない!



しかも、今までお料理の仕事は
色々とさせて頂いたけれど
その中でもダントツの料理の数!

もう、猫の手も借りたい勢いでした。


でも、福岡には
お料理を頼れる親戚も知人もいないので
何もかもが自分一人。
(あっ、でも彼が洗いもの係になってくれました。
ありがとう。)


かなりのプレッシャーで
撮影の数日前は
眠れない日々でした。




そうやって、数日前から色々考えて
イメトレもこなしていて
自分の中では
ああしてこうして・・・
と段取りは完璧だったはずなのですが・・・


撮影当日になると
次から次に出てくる注文というものがあり
もう、頭はパニック!
キッチンもパニック!笑



でも、これは私とって
とっても貴重な経験になりました。




いい意味で
鍛えられたかな♪

P1040067

そんなこんなで
撮影が無事に終了して
ホッとしたのも束の間・・・。


今度はレシピチェックなどの作業が
待っていました。



これも、また大変!!




特に、今回は作りおきというテーマなので
分量の調整などが入って
もう一度試作しなおしたり

このレシピ本のために
新しく写真を撮りなおしたり。



そうそう!

今回も、ブログ未発表の
新規レシピを数点掲載頂いています♡



そんなこんなで
まだまだ校正の真っ只中なのですが
先行してAmazonで予約が始まりました!

yuuカバー帯

ここからは
本の中身を紹介させて下さいね。



タイトル
『Yuu*のゆるつくりおき』

発売は
11月18日(金)

価格は
1300円+税

サイズは
1冊目と同様A5判

です。


Amazonさんでの予約は
コチラです。

↓ ↓ ↓

Amazonで予約する

yuuカバー

撮影当日
この表紙から撮影に入ったのですが
この表紙撮影がまた大変で・・・

一番時間がかかりました。

色々なショットから
何枚も撮って・・・


でも、さすが
プロのカメラマン、南雲さん!


その場にいたみんなが
満場一致で
『うん、これいいね!』
となったのが、今回のこの表紙。


私もとっても
気に入っています。





ニコちゃんマークがいいね!
(by ライター佐藤さん)

P1040113

では、ここからは
本の内容紹介です。


今回の本は、この
作り置き&スピードおかず de おうちバルから
とっておきの『つくりおき』レシピのみを
厳選してご紹介しています。

つくりおきって
実際やってみると
意外と大変だったと思う方も
多いのではないでしょうか?

本来、つくりおきって
ラクするためのもの。

がんばらなくていいものなんです。

確かにお料理慣れしている人は
短時間で何品も作れるので
週末に一気につくりおきするのは
とっても便利なんだと思います。

でも、私みたいに
休日をつくりおきで潰したくない方
何度も食べてると飽きてくる方
作る&食べるが義務化してきて
しんどくなってきた方


そんな方には
この本がお役に立てるのでは・・・
と思っております。


そして、まだ
お料理本を見ながらでなないと
お料理ができない初心者の方にも。


だって、お料理本見ながらだと
1時間でできるものも
3時間ぐらい
平気でかかったりしますしね^^;


そんな方達のために
美味しくて簡単
しかも時短でできるレシピを厳選して
1冊に集約。

気が向いたとき
時間があるときに
気軽にゆる〜く
ラクに作っていただける1冊となっております。

また、思い立ったらすぐに作れ
アレンジ自在なので
食べ飽きる心配もありません!
P1040108

1章 失敗しない!挫折しない!
Yuu*のゆるラク、作りおきのコツ


こちらでは
私のつくりおきマイルールのことを
書かせて頂いています。

週にどのくらい作っているの?
どうしておけばラクになる?
効率のいい段取りって?
マンネリ化しないためには?
使い切る工夫は?

 
2章 アレンジいろいろ♪ 超がつくほどおオススメ♡
使える3つの作りおき


こちらでは
うちでよく作る
3大作りおきと
それを使ったアレンジレシピを
多数掲載しています。

これで、マンネリ化脱出!

 
3章 おかずやお弁当に♪
野菜たっぷり♡作りおき


こちらでは
よく使う野菜や
冷蔵庫にある野菜で
パパッと作れる
作りおきレシピをご紹介しています。

じゃがいも、にんじん
トマト、きゅうり
かぼちゃ、さつまいも
長芋、里芋、レンコン
大根、ゴボウetc・・・

食材ごとにレシピがまとめてあるので
探すのも簡単!

あまっている野菜を使って
簡単作りおきはいかがですか?

これで、お野菜を中途半端に余らせることもなく
かつ、お野菜たっぷりで身体に嬉しい♡

それに、副菜さえ作りおきしておけば
あとのメインは
お肉を焼いたり
魚を焼いたりするだけでOK!

気持ち的にも
体力的にラクになりますよ!


 
4章 ぜーんぶ15分以内で作ます!
肉・魚のメインおかず作りおき


こちらは、よく使う
鶏肉・豚肉・牛肉・ひき肉・お魚を使った
15分以内にできる
作りおきレシピだけを掲載。

時間や体力がある時は
メインまで作りおきしておくと
お弁当や夜ご飯が
グンとラクになりますよ♪


そして最後には
コラムとして
大好きな切り干し大根を使った
作りおきレシピ


お気に入りの保存容器や
保存について

書かせて頂いています。

P1040064

私の1冊目のレシピ本は
スピード重視のレシピ本でした。

なので2冊目は
読者の方からもよくリクエストがある
”作りおき”の本にしたいという
強い思いがありました。

かといって
スピードを重視していないわけではありません。

ラクに簡単に続けてもらえるよう
15分以内でできるレシピばかり。

そして、ライターさんの力を借り
本のレシピはブログより
よりシンプルになっております。

私は、何かと説明好きなので(笑)
私が書くと簡単なレシピまで
ややこしく見えるのですが
さすがライターさん!

素敵に簡潔に
でも、大事なポイントは外さずに
まとめてくださっています!

yuuカバー帯

こうしてまた新しい本を
出版させていただけるなんて
本当にありがたく
幸せなことです。


こんなブログに
大切な時間をさいて
遊びにきて下さる

そして更新を楽しみにして下さる
みなさまのお蔭であることを忘れたことは
1秒たりともありません。

本当に感謝しております。 



そして、この本を作るにあたり
たくさんの方のお力添え
そして、ご協力を頂きました。

本当に本当に
ありがとうございます。

まだまだ、完成まであとひと踏ん張り。
最後まで
どうぞよろしくお願い致します。  


*******【staff】*******

撮影:南雲保夫

ブックデザイン:石黒美和、青木寛
(フロックキングスタジオ)

ディレクション・取材:坂本典子、佐藤由香
(シェルト*ゴ)

校閲:滝田恵(シェルト*ゴ)

編集担当:束田卓郎

******************

そして、最後に
一番近くで見守って
そして一番近くで応援してくれた
彼とレオンとひまりにも
感謝の気持ちでいっぱいです。

2016-10-18-15-09-03

試作などで大量にできたものを
文句も言わずに食べてくれ
ちゃんと意見も出してくれた彼。

本来、同じものを食べるのは嫌いなのに
この本のために
たくさん協力してくれました。

食べたいものも
他にたくさんあっただろうに・・・

本当にありがとう。
2016-10-16-06-11-40

そして、レオンとひまり。

撮影の間中
寝室に閉じ込められても
吠えもせず
静かに待っていてくれて
本当にありがとう。

そして
撮影が終わったら
みんなを和ませてくれて
本当にありがとう。

yuuカバー帯

この本に携わって下さった
スタッフ全員の気持ちと頑張り

そして
愛情たっぷりの作りおきレシピたちが
みなさまのお役に立てることを
心より願っております。




Amazonでの予約はコチラです♡



最後まで読んでくださり
ありがとうございます!



素敵な週末を
お過ごしくださいね!



★何度も何度も読み返しては消し・・・
を繰り返したこの記事。

誤字脱字がありましたら
何卒ご容赦くださいませm(_ _)m



2016.10.22
Yuu*


 
002

「レシピ本発売おめでと〜♪」

の代わりに、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます