ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9010
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      40min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪


急に冷え込みましたねー!

なんか、今日は
北風が吹くとか?

関東なんて
12月並みの寒さのようで・・・

九州も
もう20度を切りそうな勢いです・・・


こんな寒い日は
やっぱり、あったか豚汁に限る!!

豚汁って具沢山で
身体も温まるし・・・

意外と男子も大好き!!!


今まで、何度か
豚汁レシピはアップしたけれど・・・

この豚汁に
やっとたどりついたーー
って感じです♡


今までの豚汁も
確かに美味しい・・・


美味しいんだけど
なんだかイマイチ・・・

あとちょっと・・・



もう、なんか
かゆいところに手が届かない・・・

そんな感じで
ヤキモキしていたんですが
やっと、やっと
私の自信作の豚汁が出来上がりました♡


これは、彼も一口飲むなり
『うん!うまい!』
と聞かずとも口にしてくれた一品♪



その秘密とは・・・


①ゴボウを香ばしく炒める。

②豚肉は酒と生姜パワーで柔らかく。

③出汁は濃いめで。

④味噌は味付け用と風味付け用に2回に分けて。

⑤最後の味噌を入れたら煮立たせない。
(味噌を入れる前にいったん冷ますとなおGOOD)



この5つを守ることで
誰でもお店に負けない
絶品豚汁を作ることができちゃいますよ♪


お肉はプルプル。
味はしみしみ。
汁はゴックゴク。



これは、男子の胃袋
ガッチリ掴めること間違いなし♡



これから寒くなりますので
この豚汁レシピ
お役に立てて頂けると嬉しいです!
 


IMG_9005

icon_recipe
《味しみ♡絶品豚汁》

準備するもの

● 包丁・・・1本

● まな板・・・1枚 

● 鍋(20cm)・・・1個 



材料(2人分)
 

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・100g

A 酒・・・大さじ2

A 生姜のすりおろし・・・1片

⚫︎ ゴボウ・・・100g

⚫︎ 大根・・・200g

⚫︎ 人参・・・50g

⚫︎ しめじ(小房に分ける)・・・1/2袋

⚫︎ コンニャク・・・150g

⚫︎ ゴマ油・・・小さじ2

⚫︎ だし汁(濃いめ)・・・500〜600cc

⚫︎ 味噌・・・大さじ2強



下準備

・豚バラ肉は、食べやすい大きさに切り、Aを揉み込んでおく。
IMG_4642

・ゴボウは皮をこそげ取り、斜め薄切りにしておく。
IMG_4643

・大根と人参は、それぞれ皮をむき、大根は薄いイチョウ切りに、人参は薄い半月切りにしておく。
IMG_4641

・コンニャクは、熱湯で1〜2分下茹でし、スプーンで食べやすい大きさにちぎっておく。
IMG_4645



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋にゴマ油を熱し、ゴボウを加える。ゴボウが香ばしくなるまでじっくり炒めたら、一旦お皿に取り出す。
IMG_4644
IMG_4647

続いて、同じ鍋で豚バラを炒める。豚バラの色が変わったら、大根・人参・を入れ、サッと炒め合わせる。
IMG_4650

全体に油が回ったら、だし汁を加える。やや強火にし、だし汁が沸騰したらアクをとり、蓋をして弱火で15分ほど煮る。
IMG_4651 

蓋をあけ、しめじ・コンニャク・分量の半分の味噌を入れ、再度蓋をして弱火で15分煮込む。
IMG_4653

火を止めるか弱火にし、残りの味噌を溶き入れたら、出来上がり。
IMG_4654

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_9008
 

ポイント&メモ

ゴボウについて 

ゴボウは、香ばしく炒めると風味とコクがアップして美味しくなります。また、ゴボウの皮は、アルミホイルを使ってこそげとってあげると簡単です。


豚バラについて

豚バラは、酒と生姜のすりおろしを揉み込むことで、柔らか食感に仕上がります。


コンニャクについて

コンニャクは煮込むと、カルシウムが溶け出てきてお肉を硬くしてしまいます。よって、2回目の煮込みの時に加えて下さい。


味噌について

味噌は2度に分けて加えることで、具材にしっかり味がしみて美味しくなります。また、時間があれば最後の味噌を入れる前に、いったん冷まし、再度温めなおしてから味噌を加えると、より一層美味しくなります。そして、最後の味噌を入れたら、決して煮立たせないこと!せっかくの風味が飛んでしまいます。


出汁について

通常は、コチラ( → ★★★)の方法で取っていますが、今回の出汁は、昆布とかつお節の量を倍量して取りました。

また、時間がない時などは、だしの素を使用してもOKですが、こちらの出汁が美味しくてオススメです!!
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993

こちらを使用される場合は、袋をやぶって、中身ごと入れるのがオススメです!!


使用した愛用の調味料について 

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味
new_kodawari_02


使用した器について

ナチュラルキッチンで購入しました。

豚汁に合わせる
簡単常備菜ってないかしら?

↓ ↓ ↓

それなら
この本に載ってますよ〜♡
yuuカバー帯


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます