ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2503.jpg
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002


こんばんは♪Yuu*です♪


今はお野菜が高くて
スーパーに行っても
何を買おうか迷いますよね・・・

そんな時は
今が旬!

年中お安い
きのこ料理はいかがですか?

きのこは値段が手頃で
旨味もたっぷり!

しかも火が通りやすいので
時短レシピにはモッテコイ!

そこで、今回は
”エノキ”を使った
激ウマレシピを3つお届けします♡

どれも手軽に
できるものばかりですので
ぜひぜひ
チャレンジしてみてくださいね!


大まかなレシピの方は
写真の下に掲載していますが

そのほかの詳しい料理工程の写真や
ポイントなどにつきまして

大変お手数なのですが
リンククリックで
ご確認くださいね(*˘︶˘*).。.:*♡


それでは早速
トップ画像のレシピからご紹介します♪


えっ!?これレンジでできちゃうの!?やみつき♡ピリ辛中華ダレ de よだれエノキ豚
IMG_2503.jpg

《材料》(2人分)

・豚ロース薄切り肉     8枚くらい
・えのき          1袋(200g)

・トマト          1個
・キュウリ         1/2本~1本

・塩、こしょう       少々
・酒            大さじ1

【ピリ辛中華ダレ】
・豚の蒸し汁        全量
・醤油、酢         各大さじ2
・はちみつ、ラー油、ゴマ油 各大さじ1
・にんにくチューブ     2~3cm
・白炒りゴマ        大さじ2~


《下準備》

・エノキは石づきを取り、8等分に分けておく。
・トマトはヘタを取り、薄い半月切りに。キュウリは薄い千切りにしておく。


《作り方》

①豚肉を広げ、エノキを巻いていく。
②①を耐熱皿に並べ、塩こしょうと酒をふる。ふんわりとラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。
③②をレンジ蒸ししたあとに出てきた、”豚の蒸し汁”をボウルに入れ、その他の【ピリ辛中華ダレ】の材料と、よ~く混ぜ合わせる。
④お皿に、トマトとキュウリ敷く。
⑤④の上に②を乗せ、【ピリ辛中華ダレ】をかけたら出来上がり。



ほどよい酸味で食欲増進!本当は独り占めしたい♡エノキとカニカマの柚子マリネサラダ
IMG_6846

《材料》(2人分)

・えのき     1袋
・カニカマ    12本(ロングサイズだと6本)
・キュウリ    1/2本

◎酢       大さじ2
◎オリーブオイル 大さじ1
◎醤油      大さじ1/2
◎砂糖、柚子胡椒 各小さじ1
 
 
《下準備》
  
・えのきは、石づきを取り、長さを半分に切って耐熱容器に入れておく。
・カニカマは、手で裂いておく。  
・キュウリは、千切りにしておく。
・◎は、合わせておく。


《作り方》

①えのきが入った容器に、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約1分30秒加熱する。
②◎が入った容器に、①とカニカマ・キュウリを入れ、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
③器に盛り付けて、お召し上がり下さい。



大切な人に作ってあげたい♡冷めても美味しい♪鮭のおろしエノキ柚子あん
IMG_3529.jpg

《材料》(2人分)

・生鮭   2切れ
・エノキ  1袋

・大根   10cm

・塩    少々
・酒    小さじ1

・片栗粉  適量

・サラダ油 大さじ3~

◎ポン酢  大さじ4
◎みりん  大さじ2
◎片栗粉  小さじ2

・柚子胡椒 小さじ1


《下準備》

・生鮭は、好きな大きさに切り、気になる骨を取り除く。塩と酒をふっておく。

・エノキは石づきを落とし、長さを4等分ぐらいに切り、◎と一緒に耐熱容器に合わせておく。

・大根は皮をむき、おろしておく。


《作り方》

①エノキが入った耐熱容器に、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。一旦取り出し、スプーンでよ~く混ぜ合わせて、再度1分加熱する。再度取り出し、またかき混ぜる。透明になりトロミがついたらOK。足りないようなら、再度加熱を繰り返す。
②加熱が終わったら、①に柚子胡椒と水気を軽く絞った大根おろしを加え、サッと混ぜ合わせる。
③生鮭から出てきた水分を、軽くキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶす。
④フライパンにサラダ油を熱し、③を揚げ焼きしていく。(一緒にシシトウも入れました)
⑤片面が焼けたら裏返し、全体に火が通ったら、キッチンペーパーの上に取り出す。
⑥⑤を②の中に入れ、優しく混ぜ合わせたら出来上がり。
⑦お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。





以上
エノキを使った激ウマレシピ3選の
ご紹介でした♡



他にも、きのこを使った
作りおきレシピを
多数掲載しています!

↓ ↓ ↓
yuuカバー帯

この記事が
あなたのお役に立てたら
幸いです♡♡


それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


 
002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます  

002

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

002