ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_0413=2
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日2品目のレシピは、キャベツを使った、ヘルシーなお好み焼き風のおつまみ副菜♡

これから年末にかけて飲み会も増え、年が明けたらお正月・・・。1年で1番太りやすい時季がやってきます!ここで、オススメしたいのが、このヘルシーな一品!!

ダイエット中でも、やっぱり食べたいものってありますよね!特に粉モノは美味しい〜♪焼きたて熱々をハフハフと頬張ると・・・。あぁ・・・幸せ♡

でも、現実的な話をすると、粉モノって、体重を一気に増やしてくれますよね。なので、この時季は、キャベツと少量の薄力粉で作った、このお好み焼き風のおつまみ副菜がオススメ!! 

これだと、太りやすい粉類は少量しか使っていませんし、何より焼く手間やホットプレートを出す手間もいりません!洗いものもラクだし、何より、本当にお好み焼き味で感動しますよ〜♪

お好み焼き大好きな私の彼も、ペロリと完食してくれた一品♪機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡ 

IMG_0414

icon_recipe
《キャベツのお好み焼き風♡おつまみ副菜》

材料(2人分)

IMG_5323
⚫︎ キャベツ(ザク切り)・・・1/4個(250gぐらい)
⚫︎ 薄力粉・・・大さじ2
⚫︎ 菜種油・・・大さじ1
A ウスターソース、酒・・・各大さじ2
A 紅生姜・・・7g
Bマヨネーズ・・・大さじ1
B かつお節(小分けタイプ)・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ポリ袋にキャベツと薄力粉を入れる。口を閉じて上下にふり、粉をまんべんなくまぶす。(写真①)

2.フライパンに菜種油を熱し、1を焼いていく。(あまり動かさずに、焼き付けるイメージで)キャベツに火が通り、焼き色がついたら、Aを加えて、ザッと炒める。(写真②)

3.Bを加え、再度ザッと混ぜ合わせたら、出来上がり。(写真③・④)
image
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_0417


ポイント&メモ

薄力粉のまぶし方について 

薄力粉は、しっかりつける必要はありません。うっすらまぶす程度でOK。また、ポリ袋をふってつけた方が、まんべんなく行き渡ります。


キャベツの炒め方について 

キャベツは炒めるというより焼き付ける感じにすると◎。焼き色がつくまで、しっかり焼くと、香ばしくて美味しさがアップします。


使用した愛用の調味料について 

  
料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した保存容器と器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!