ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-18-10-43-59
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min+炊飯時間
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   2week

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、豚バラと白菜のピリ辛♡中華風春雨鍋をご紹介しました\(^O^)/これ、忙しい今の時季に最適!!お鍋で重ね煮するだけ♪あとは放置でいいのでラクですよ〜。
IMG_4196
さて、本日2品目のレシピは、適当でも作れちゃう炊き込みごはん。(笑)

とりあえずの材料は書いていますが、黄金比さえ守れば、具材は色々とアレンジ可能です。全部揃わなくてもいいし、鶏肉を豚に変えてもいい。きのこを加えてもいい。なんでもありです♪

その黄金比は、初心者さんでも覚えやすい、オール1!!(成績だったら悲劇)

お米1合に、醤油とみりんが大さじ1、だしの素が小さじ1。これさえ覚えておけば、炊きたいごはんの量に合わせて、簡単に調整が可能です♡

そして、この炊き込みごはんが、味がしみしみで美味しいんだっ。ついついお代わりして食べてしまいます。(だから痩せない・・・)

あっ、ちなみに、今回、炊き込みごはんに添えているのは、味しみ♡絶品豚汁。もうこのコンビは最強!!寒い日や、お野菜たくさん食べたい日は、このメニューにすることが多いわが家です♡

身体がポカポカ温まりますよ〜♪

image

icon_recipe
《味しみ絶品♡炊き込みごはん》

材料(2合分)


⚫︎ お米・・・2合
⚫︎ 鶏もも肉(一口サイズに切る)・・・150g
⚫︎ 人参(千切り)・・・50g
⚫︎ ゴボウ(千切り)・・・50g
⚫︎ 油あげ(短冊切り)・・・2枚
⚫︎ ツナ缶(油を切る)・・・1缶(70g)
A 醤油、みりん・・・各大さじ2
A 和風だしの素・・・小さじ2
A 塩・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.お米はいつも通り研いで、たっぷりの水に30分〜1時間ほど浸水させておく。(写真①)

2.炊飯器の内釜に、Aを入れ、水気を切ったお米を入れる。(写真②・③)

3.水を内釜の2合メモリの少し下まで入れ、鶏肉・人参・ゴボウ・油あげ・ツナ缶を乗せる。そのまま通常通り炊飯する。(写真④)
IMG_4212
4.炊き上がったら、しゃもじで切るようにして混ぜて出来上がり。 

2016-12-18-10-43-15


ポイント&メモ

お米の浸水について

お米は浸水させた方が、味がよく入って美味しくなります。しかし、どうしてもお急ぎの場合は、この工程は省いてもOKです。


ツナ缶について

ツナ缶は、旨味がたっぷりなので入れた方が美味しいです。しかし、苦手な方は省いても全然OK。


黄金比

お米1合に対して、醤油とみりんが大さじ1、だしの素が小さじ1と覚えておくと便利♪


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

茶碗はフランフラン、お椀はナチュラルキッチンで購入しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!