ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-26-10-54-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、鶏団子とカブのトロトロ煮をご紹介しました\(^O^)/これ、お出汁がきいていて、ホッとする美味しさ〜♪カブもトロトロで美味しいですよ〜♡
IMG_4925_2
さて、本日2品目のレシピも、胃腸に優しい一品!!ブロッコリーのそぼろ煮です♡

これ、ブロッコリーがモリモリいけちゃう危険なレシピ。しかも、お出汁がきいてて、ホッとする甘辛さ・・・。イベントあけの胃腸には、嬉しい一品ですよ〜。 

お鍋で煮るだけで、あっという間にできちゃうので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪ 


2016-12-26-10-54-55

icon_recipe
《ブロッコリーのそぼろ煮》

材料(2人分)

⚫︎ 鶏ひき肉・・・150g
⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・300g
A だし汁・・・1と1/2cup
A 醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1
B 片栗粉、水・・・各大さじ1
⚫︎ 塩・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ブロッコリーは、熱湯で固めに塩茹でし(塩辛いぐらいのお湯で)、ザルにあげておく。

2.鍋に、鶏ひき肉とAを入れ、菜箸でグルグル混ぜ、ひき肉をほぐす。中火にかけ、煮たったらアクを取る。(写真①)

3.ブロッコリーを加えてひと煮立ちさせ、味をみて、塩で調整する。合わせたBを回しいれ、とろみをつけたら、出来上がり。(写真②・③)
IMG_5046
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-26-10-54-17


ポイント&メモ

ブロッコリーの茹で方について

ブロッコリーは、舐めて塩辛いぐらいのお湯で茹で、しっかり下味をつけて下さい。また、あとで火を通すので、固めに茹でて下さい。


だし汁について

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



最後の塩について

最後の味の調整の塩は、しっかり目がオススメです。


使用した愛用の調味料について

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

スタジオエム(スタジオM/studio m') リソレグラタン |グラタン皿
sm-rissoler_1
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!