ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-15-06-20-45
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      3min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、白菜と鶏肉のうま煮をご紹介しました\(^O^)/これ、ヘルシーであっさりなのに、旨味たっぷりで汁まで飲み干す美味しさ♡胃腸にも優しいので、風邪ひきさんにも最適ですよー♪
IMG_6236_2
さて、本日2品目のレシピは、昨日のレモンそぼろを使ったアレンジレシピ♡
IMG_6211_2
これ、そぼろをご飯に乗せて、あとはだし汁を注いで出来上がりの、胃腸に優しい簡単そぼろ茶漬け。さっぱりしているので、胃腸がお疲れの時や、風邪をひいちゃった時に最適♡ 

しかも、これが、めちゃくちゃハマる味!!彼のために作ったはずなのに、自分がはまってしまって、2日連続食べました。笑

そのくらいオススメ!!!

ちなみに・・・余談ですが・・・。彼が風邪をひいた時に感じたこと。食べてくれる人がいるって幸せなことだな、そして、2人で食べるご飯って、何よりも楽しくて美味しいなってことです。

彼が風邪をひいた時・・・、私は締め切りのレシピがあり、黙々と料理を作り、黙々と写真を撮りました。もちろん感想を言ってくれる人もいなければ、自分で全部食べれるわけじゃないので余ってしまいました・・・。

それを見た彼が一言『食べてあげれなくてゴメンね。』と。

何だか、その一言で、すごく救われたし、『あー、食べてくれる人がいるって幸せだな』と感じました。そして、一人で食べるご飯の美味しくないこと・・・(笑)。

それに加えて、一人で食べるご飯って、なんか満足感がなくて、ご飯が終わってからも何か他のものが食べたくなったり・・・。人間って不思議ですね。

きっと、食事って、食べ物の他にも、空間とか雰囲気とか会話とか、色々なものを一緒に食べてるんだなーと思います。一緒に食べてくれる彼がいることに・・・今日も感謝です♡ 

2017-01-15-06-21-48

icon_recipe
《さっぱり♡レモンそぼろ茶漬け》

材料(1人分)

⚫︎ レモンそぼろ・・・適量
⚫︎ 温かいご飯・・・茶碗1杯分
A だし汁・・・150ml
A 酒・・・小さじ1
A 塩・・・小さじ1/4
A 醤油・・・少々 
⚫︎ 三つ葉・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.小鍋にAを入れて火にかける。沸騰したら火を止める。

2.茶碗にご飯を盛り、レモンそぼろを乗せ、三つ葉をトッピングする。1をかけて、出来上がり。

2017-01-15-06-21-14

ポイント&メモ

だし汁について  

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



三つ葉について  

三つ葉は、なければ省いても構いせんし、ネギなどでも代用可能です。


使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

フランフランで購入しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!