ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-21-15-00-09
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、絹豆腐の生姜そぼろあんかけをご紹介しました\(^O^)/これ、身体にもお財布にも優しい一品。食べるとポカポカ温まりますよ〜♪
IMG_6602_2
さて、本日2品目のレシピは、疲れた胃腸に染み渡る、簡単作り置き副菜♡

これ、カルシウムたっぷりな小松菜に、ヘルシーなエノキを合わせて、あとは梅入りの出汁でサッと煮るだけ♪

たったこれだけなので、とーっても簡単なんだけど、めちゃくちゃ美味しいー!危うく、味見でパクパク食べてしまいそうでした。笑

しかも、地味だけど、栄養も旨味もたっぷりなので、とってもとってもオススメ!!彼もペロリと食べてくれること間違いなしですよ〜^^♪

ぜひぜひ、”今夜の副菜何にしよう・・・”と悩んだ時や、”最近、緑黄色野菜が足りてないな・・・”なんて時に、お試し頂けると嬉しいです♡
 

2017-01-21-15-01-13

icon_recipe
《小松菜とエノキの梅おかかびたし》

材料(2人分)

⚫︎ 小松菜(5cm長さのザク切り)・・・1束
⚫︎ エノキ(石づきを取って長さを半分に切る)・・・1袋
A だし汁・・・1cup
A 醤油・・・大さじ1/2
A 塩・・・小さじ1/4
A 梅干し(ほぐす)・・・2個
⚫︎ かつお節・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンにA(梅干しは種ごと)とエノキを入れ、中火にかける。煮立ったら小松菜を入れて3〜4分煮る。(写真①〜③)

2.最後に、かつお節を加えて、出来上がり。(写真④)
IMG_6713
3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-21-14-59-32

ポイント&メモ

だし汁について  

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

 スタジオエム(スタジオM/studio m') リソレグラタン |グラタン皿
sm-rissoler_1
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!