ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-04-12-36-32
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    2week


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚バラと白菜の塩ガーリック炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、塩もみ白菜を使ったアレンジレシピの第2弾!!フライパンでサッと炒めるだけ♪ものの5分でできるのに旨味がたっぷり♪調味料もザ・シンプルです!!!
IMG_7302_2
さて、本日2品目のレシピは、海苔の佃煮に続く、ご飯のお供第2弾!!

海苔の佃煮と並んでよく使われるのが”なめたけ”ではないでしょうか?

なめたけって、ご飯にのせてもよし、卵焼きに入れてもよし、色々とアレンジも可能ですよね!!

しかも市販品も売られているので、とってもお手軽♪

でも!でも!なめたけって、実は、とーっても簡単にできるんです!しかも手作りだと、安心安全で、お財布にも優しい〜♪

100円以下、いや、売り出しの時ならば80円ぐらいと、もっとお安い値段でできちゃいます♡

作り方は、もちろん簡単!お鍋にえのきと煮汁を入れ、あとはグツグツ煮るだけ!トータル5分ほどでできるので、とってもお手軽♡

これを作りなれると、もう市販のなめたけは必要なくなるかも!?

と〜っても簡単ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね! 

2017-02-04-17-39-01

icon_recipe
《自家製なめたけ》

材料(作りやすい分量)

⚫︎ えのき・・・1袋(200g)
A 醤油、酒、みりん・・・各大さじ3
A 砂糖・・・小さじ2
⚫︎ 酢・・・大さじ1


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.えのきは石づきを切り落とし、3等分に切ってほぐしておく。

2.鍋にAとえのきを入れ中火にかける。そのまま煮詰め、ぬめりが出てきたら酢を加え、更に煮詰めたら、出来上がり。

3.粗熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫に入れて保存して下さい。 

2017-02-04-17-38-27

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!