ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-06-14-58-28
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚肉と白菜の中華風甘酢漬けをご紹介しました\(^O^)/塩もみ白菜を使ったアレンジレシピ第2弾です。シンプルな味付けだけど、白菜がとっても美味しい一品。短時間で出来上がるので、忙しい日の夕飯にも最適です。
IMG_7302_2
さて、本日2品目のレシピは、えのきをだし汁と柚子胡椒でサッと煮た一品。

柚子胡椒の風味と香りが生きていて、とっても上品な味付けです。

作り置きも可能ですので、ちょっとした箸休めとして常備しておくといいですね。

ちなみに、えのきの石づきを取る時は、袋ごと包丁で切ると、まな板が汚れずにすみますよ。

2017-02-06-14-57-55

icon_recipe
《料亭風♡えのきの柚子だし煮》

材料(2人分)

⚫︎ えのき(石づきを取って2等分)・・・1袋(200g)
⚫︎ だし汁・・・大さじ2
⚫︎ 酒・・・大さじ1
⚫︎ 柚子胡椒・・・小さじ1
⚫︎ 薄口醤油、塩・・・各適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.鍋に全ての材料を入れ火にかける。混ぜ合わせながら、2〜3分煮たら、出来上がり。

2.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-02-06-14-59-09

ポイント&メモ

だし汁について  

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



使用した愛用の調味料について  

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

DEAN & DELUCA ココット M
2000814100475
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!