ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-08-12-51-22
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      13min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、あつあつ♡カレー鍋をご紹介しました\(^O^)/これ、カレールウを使うので、とってもお手軽♪甘いもの苦手な彼のバレンタインプレゼントにいかがですか?
IMG_7396_2
さて、本日2品目のレシピは、またまたお安くヘルシーな砂ずりを使ったお手軽なおつまみレシピ。フライパンでパパッと炒めるだけ。にんにくの風味がきいていて、お酒がすすむ一品です。


それでは早速、作る時に抑えておきたいポイント3つをご紹介してから、レシピにうつりたいと思います♪

①にんにくは風味づけですので、油に風味を移したら、焦げないよう一旦取り出して置いて下さい。

②お酒をふって蒸し焼きすることで、風味をアップさせます。

③レモン汁を加えて臭みを消します。また、砂ずりに豊富に含まれる亜鉛や鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率アップ。 


”ナゼ?”が分かると、 料理はどんどん楽しくなりますよ♡

2017-02-08-12-48-44

icon_recipe
《砂ずりのガーリックレモンソテー》

材料(2人分)

⚫︎ 砂ずり(2等分に切る)・・・200g
⚫︎ にんにく(スライス)・・・1片
⚫︎ ゴマ油・・・大さじ1
⚫︎ 酒・・・大さじ1
A レモン汁・・・大さじ1
A 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
A こしょう・・・適量
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンにゴマ油を熱し、にんにくスライスを炒める。香りが立ったら一旦お皿に取り出しておく。

2.1のフライパンで砂ずりを炒める。砂ずりの色が変わったら、酒を回しかけ、蓋をして5〜6分蒸し焼きにする。

3.蓋を取り、A・1のにんにくを入れ、サッと炒める。最後に塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり。 

2017-02-08-12-50-44

ポイント&メモ

固いものが苦手な方は・・・  

砂ずりの下処理(白い部分や筋を取る)をしっかり行って下さい。


こしょうについて  

こしょうは粗挽き黒胡椒がオススメです。たっぷり目が美味しいですよ♪


使用した愛用の調味料について  

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!