ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-11-13-51-47
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min(粗熱を取る時間を除く)
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚ひき肉と春雨のピリ辛中華炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、春雨を煮ながら戻すので、中まで味がしみしみ!焼肉のタレを使った彼も大満足の一品ですよ!
IMG_7457_2
さて、本日2品目のレシピは、えのきを使った簡単副菜。

レンジ&ワンボウルでできるので、忙しい日にも最適。明太バターでご飯もお酒もすすむ一品です!

《調理のポイント》

①えのきはレンジで火を通す!(茹でると旨味が逃げてしまうため)

②辛子明太子は、薄皮を取って身をこそげとる!(薄皮があると、えのきと混ざりにくいため)

③大葉は粗熱が取れてから!(大葉は熱が通り過ぎると色が悪くなるため) 

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますよ♪
 

2017-02-11-13-51-12

icon_recipe
《えのきの大葉明太バター》

材料(2人分)

⚫︎ えのき(石づきを取って半分に切る)・・・1袋
A 辛子明太子(薄皮を取る)・・・50g
A バター・・・5g
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1
⚫︎ 大葉(千切り)・・・10枚


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.耐熱容器に、えのきを入れ、Aを乗せる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。

2.ラップをはずし、全体をよく混ぜ合わせる。5分ほどおき、粗熱を少し取ってから大葉を加え、優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-02-11-13-50-31

MEMO

えのきについて  

石づきを取る際、袋ごとキッチンバサミで切り落とすと、まな板が汚れません。また、えのきは水洗い不要です。(水洗いすると旨味が流れ出てしまいます)


麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!