ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-17-13-08-43
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、鶏肉と大根のコッテリ甘辛煮をご紹介しました\(^O^)/これ、大根に味がしみしみで最高に美味しい!大根の大量消費にも大活躍しますので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね!
IMG_7803_2
さて、本日2品目のレシピは、菜の花を使ったお手軽サラダ。

菜の花をサッと茹で、あとは豚しゃぶを乗せて、洋風のハニー粒マスドレッシングをかけるだけ♪

本当は、ポン酢ダレにしようかと思ったんですが、”いつも同じじゃなー(笑)”と思い、今回は、洋風に!これは、女子ウケ抜群間違いなし!

ちなみに、男性で酸味や粒マスタードが苦手な方には、ポン酢とゴマ油で作ったドレッシングをかけてもOK♪

ぜひぜひ、旬の春の季節にお試し頂けると嬉しいです♡

《調理のポイント》

①豚の薄切り肉は、沸騰したお湯で茹でない!
【why?】→ 肉は65℃前後でタンパク質が固まるので、グツグツ沸騰したお湯で茹でると固くなってしまいます

②菜の花は、茹で上がったら麺つゆにつけておく!

【why?】→ しばらく麺つゆにつけておくことで、余分な水分が抜け、水っぽさがなくなります。また、下味もつくので、一石二鳥です。

③ドレッシングの油は最後に少量ずつ加える!
【why?】→ 油は一気に加えると分離してしまうので、最後の少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせて下さい。


”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

***

今日は、レシピに行く前に、一つみなさまにお願いがあります。

昨日、Twitterでこんな質問をさせて頂きました。
image
もし、よろしければ、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

Twitterもしくは、FacebookInstagramLINEなどでもご意見を受け付けております。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

*** 

2017-02-17-13-09-17

icon_recipe
《豚しゃぶと菜の花のハニー粒マスドレッシング和え》

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・80g
⚫︎ 菜の花・・・1束
⚫︎ ミニトマト(4等分に切る)・・・8個
⚫︎ 酒・・・大さじ1
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ2
A 水・・・大さじ1
B レモン汁・・・1/2個分
B 醤油・・・大さじ1
B はちみつ・・・小さじ2
B 菜種油、粒マスタード・・・各小さじ1
B こしょう・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.鍋にたっぷりの水を入れ強火にかける。沸騰したら酒を入れ、水1cupの差し水をしてから弱火にする。豚バラを入れ、しゃぶしゃぶし、色が変わったらザルにあげ、水気を切る。
IMG_6627
2.菜の花は、ボウルに水を張ってよく洗う(時間があれば、冷水に10分ほどつけておく)。1と同じ鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れ、菜の花を入れてサッと茹でる。ザルにあげて粗熱を取り、4cm長さに切る。合わせたAをかけて、そのまま5〜10分置いておく。
IMG_6626
3.ボウルに菜種油以外のBを入れ、よく混ぜ合わせる。全体が均一になったら、菜種油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4.器にギュッと絞った2を盛り、上に1を乗せる。 ミニトマトを添えたら、出来上がり。合わせたBをかけて、お召し上がり下さい。

2017-02-17-13-09-46

ポイント&メモ

菜の花について  

菜の花に限ったことではありませんが、葉物野菜は、調理する前に、10分ほど冷水につけておくとシャッキリして、美味しさが増します!時間があれば、ぜひお試し下さいね!


麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!