ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-18-12-51-56
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(炊飯時間を除く)
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、タラのトマトすき煮をご紹介しました\(^O^)/これ、いつものすき煮にトマトを加えた一品。見た目も華やかに、味もさっぱりしてして、食欲をそそられますよー!
IMG_7561_2
さて、本日2品目のレシピは、ひな祭りに最適の一品!

節分が終わったら、今度は3月3日の”ひな祭り”というイベントが待っていますね!

でも、ちらし寿司とか、手が込んだものが作れない・・・。不器用な私でも、何か作れる豪華ご飯がないかな・・・。なんてお悩みのあなたに最適なのがコレ!!

これ、酢飯を作って、あとは、市販のものをトッピングするだけ♪これなら、ひな祭り当日でもパパッとできますよ〜♪

ちなみに、酢飯って簡単なようで奥が深いお料理なので、ポイントも載せておきますね♪

失敗なく美味しく作れますように!!

《調理のポイント》

①すし酢は熱々のご飯に混ぜる!
【why?】→ 調味料がうまく溶けて、ご飯にまんべんなく吸収されるから

②すし酢とご飯を混ぜる時は、まず混ぜる!その後扇ぐ!

【why?】→ 扇ぎながら混ぜると、酢が飯粒の中まで浸透せず、酢飯が美味しくなくなります。

③すし酢とご飯がよく混ざったら、うちわで扇ぐ!
【why?】→ 水分を飛ばし、ご飯がベタベタになるのを防ぐ。また、あら熱をとることで、酢の鼻への刺激を抑えます。


”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-02-18-12-53-02


icon_recipe
《スモークサーモンといくらの親子ちらし》

材料(2人分)

⚫︎ お米・・・1合
A 酢・・・大さじ2
A 砂糖・・・大さじ1〜1.5
A 塩・・・小さじ1/2
⚫︎ スモークサーモン(食べやすく切る)・・・50g
⚫︎ いくら・・・適量
⚫︎ kiriクリームチーズ(小さめの角切り)・・・2個(18g×2)
⚫︎ ディル・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.お米は通常通り研ぎ、炊飯器で炊く(水分はすし飯用の目盛りまで)。

2.お米が炊き上がったら飯台に移し、合わせたAを回し入れ、しゃもじで切るようにして混ぜる。うちわで10秒ほど扇ぎ、ひっくり返してまた10秒扇ぐ。これを繰り返し、人肌程度まで冷めたら酢飯が出来上がる。(すぐに食べない場合は、濡れ布巾をかぶせておく)

3.器に2を盛り、スモークサーモン・いくら・クリームチーズを散らして乗せる。最後にディルを飾ったら、出来上がり。 

2017-02-18-12-52-27

ポイント&メモ

酢飯について  

2合炊く場合は、酢(大さじ4)・砂糖(大さじ2〜3)・塩(小さじ1)を加えて下さい。


いくらについて  

いくらは、醤油漬けの瓶タイプを使用しました。


使用した愛用の調味料について  

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) エチュベ プレートS(ライン)
sm121021a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!