ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-26-16-47-20
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(菜の花の下準備&漬けおく時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、キャベツとウインナーの粒マス煮をご紹介しました\(^O^)/これ、お野菜たっぷりだけど、お肉も入っていて食べ応え抜群!!春らしい一品です♪
IMG_8200_2
さて、本日2品目のレシピは、菜の花を使った簡単副菜♡

ツナ入りの麺つゆに浸すので旨味がたっぷり!

菜の花のほろ苦さと相性抜群です♪生姜はアクセントになるので、ぜひぜひ加えて下さいね!

《調理のポイント》

①菜の花は、調理前に冷水につけておく!
【why?】→ 葉先までシャッキリさせることで、短時間で茹で上げる事ができ、旨味や色味を逃しません

②菜の花は、葉(蕾)と茎に分けて茹でる!

【why?】→ 菜の花は、一気に茹でるとお湯の温度が下がってしまい、色を悪くする酵素が働いてしまいます。また、葉(蕾)は、茹ですぎると形が悪くなるので特に注意して下さい。

③ツナ缶は、汁ごと使う!

【why?】→ ツナ缶の汁には旨味がたっぷり

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-02-26-16-48-14

icon_recipe
《菜の花とツナの麺つゆびたし》

材料(2人分)

⚫︎ 菜の花・・・1束
⚫︎ ツナ缶・・・1缶(75g)
⚫︎ 生姜(千切り)・・・1片
A 水・・・3/4cup(150cc)
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1と1/2
A 塩・・・ひとつまみ
A 粗挽き黒胡椒・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.菜の花は、冷水を張ったボウルに根元をつけ10〜15分ほどおき、葉先までシャッキリさせる。葉(蕾)を摘み、葉と茎に分けておく。
IMG_6773
2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、菜の花の茎の部分を入れ1分ほど茹でてザルにあげる。続いて菜の花の葉の部分を入れて20〜40秒ほど茹でてザルにあげる。冷水にさらして水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
IMG_6774
3.ボウルにツナ缶(汁ごと)・Aを混ぜ合わせ、2・生姜を入れて浸す。そのまま10分ほど置いたら出来上がり。
IMG_6775
 4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-02-26-16-44-08

ポイント&メモ

麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!