ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-04-12-53-51
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      20min(粗熱を取る時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、基本のコク旨♡麻婆豆腐をご紹介しました\(^O^)/これ、基本中の基本のレシピですが、調味料も覚えやすく初心者さん向け♪しかも、ちょっとしたポイントをしっかり抑えることで、コクうま濃厚な麻婆豆腐の出来上がり!ぜひぜひ、この機会にマスターしてみて下さいね!
IMG_8359_2
さて、本日2品目のレシピは、変わりダネポテサラ♡

じゃがいもが旬になり、大好きなポテサラも大活躍する時期になりましたね♪

いつもの定番ポテサラも、もちろん美味しいけれど、たまには、こんなポテサラもいかがですか??

こちら、クリームチーズ入りで、濃厚クリーミー!鮭フレークとの相性も抜群で、彩りもバッチリ!!

しかも、牛乳を少量加えることで、時間がたっても固くならないので、まさに作り置き向き。

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです^^♪

《調理のポイント》

①じゃがいもは、砂糖を加えて茹でる!
【why?】→ じゃがいもは砂糖を入れて茹でることで、味が決まりやすくなり、またホクホク食感に仕上がります

②じゃがいもが熱いうちに、下味をつける!

【why?】→ じゃがいもが熱くないと下味が入っていかないため

③マヨネーズは粗熱が取れてから加える!

【why?】→ じゃがいもが熱いうちにマヨネーズを加えると、分離してしまい、油っぽくなってしまうため

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-04-12-53-08

icon_recipe
《鮭とクリームチーズのポテトサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ じゃがいも・・・250g
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1/2
A 酢・・・小さじ1
A 塩・・・小さじ1/4
A こしょう・・・少々
B クリームチーズ・・・20g
B マヨネーズ、牛乳・・・各大さじ1
⚫︎ 鮭フレーク・・・大さじ2
⚫︎ 万能ネギ(小口切り)・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにし、水にさらす。
IMG_6873
2.鍋に、水気を切った1・たっぷりの水・砂糖を入れ強火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま8〜10分茹でる。
IMG_6874
3.じゃがいもに竹串がスーッと刺さったら、鍋のお湯を捨て、再度中火にかける。鍋を揺すりながら水分を飛ばし、粉ふき状態にする。
IMG_6876
 4.ボウルに3を移し、マッシャーなどでマッシュする。熱いうちにAを加えて、よく混ぜ合わせておく。
IMG_6877
 5.じゃがいもの粗熱が取れたら、Bを加えて、よく混ぜ合わせる。
IMG_6888
6.最後に、鮭フレークと万能ネギを加え、優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_6890
7.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-03-04-12-52-36

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!