ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-04-12-51-40
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、白菜と春雨のオイスター中華蒸しをご紹介しました\(^O^)/これ、フライパンで材料を重ねて蒸し煮するだけ♪炒める手間がいらないので、忙しい平日に最適です♡
IMG_8255 _2
さて、本日2品目のレシピは、カリフラワーを使った、簡単サラダ♪

カリフラワーって、ブロッコリーより旨みが強くて、ビタミンCも豊富!

ぜひぜひ、積極的に取り入れて頂きい食材の一つです。

そこで、今回は、カリフラワーの栄養を最大限に生かせる、このレシピをご紹介。

カリフラワーを切って、あとはボウルで混ぜ合わせるだけなので、とっても簡単♪

サッパリしているので、モリモリ食べれちゃいますよ〜。

ぜひぜひ、カリフラワーの旬が終わる前に、一度お試し頂けると嬉しいです♡

《調理のポイント》

①カリフラワーは、房の下から包丁を入れる!
【why?】→ 花蕾を壊さないようにするため

②カリフラワーは、茹でずに生のまま使用する!

【why?】→ ビタミンCを多く含んでいるため、茹でるよりは生食した方が栄養価が高くなる

③ドレッシングを混ぜる時、油は最後に少しずつ加える!

【why?】→ 油を一気に加えると分離してしまい、口に入れた時、油っこさが残ってしまう

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-04-12-50-31

icon_recipe
《カリフラワーとツナの和風サラダ》

材料(3〜4人分)

⚫︎ カリフラワー・・・1株
⚫︎ ツナ缶・・・1缶(75g)
⚫︎ 大葉・・・10枚
⚫︎ レモン汁・・・大さじ1
A 菜種油・・・大さじ3と1/3
A 酢・・・大さじ2
A 砂糖・・・小さじ1
A 塩・・・小さじ2/3
A 粗挽き黒胡椒・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.カリフラワーは、房の下から包丁を入れ小房に分ける。塩水を張ったボウルにつけてふり洗いをした後、5〜6mm幅にスライスする。ボウルに入れ、レモン汁をふっておく。
IMG_6875
2.大葉は、千切りにしておく。
IMG_6879
3.菜種油以外のAをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。菜種油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
IMG_6878
4.3のボウルに、1・2・油を切ったツナ缶を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_6880
5.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-03-04-12-51-08

ポイント&メモ

合挽き肉について  

合挽き肉は、豚ひき肉や鶏ひき肉でも代用可能です。


使用した愛用の調味料について  

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!