ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-17-12-43-29
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、砂ずりとアボカドの塩ダレ炒めをご紹介しました\(^O^)/これは、彼のビールもすすむこと間違いなし!砂ずりのコリコリとアボカドのクリーミーさが絶妙にマッチした一品です♪
IMG_8908_2
さて、本日2品目のレシピも、春キャベツを使った一品。

今回は、春キャベツと豚肉をサッと茹でて、あとは、生姜たっぷりの甘酢ダレをかけてみました。

これが思いのほかサッパリ食べれて、キャベツがモリモリすすむ!!

豚肉も入っているので、男性も大満足の一品です。

また、この甘酢ダレのポイントはオイスターソース!

コクがプラスされ、酸味が苦手な男性もペロッと食べれちゃうこと間違いなしですよ〜♪ 

《調理のポイント》

①豚肉とキャベツを茹でるお湯は、一度沸騰させてから温度を下げる!
【why?】→ 一度煮立たせないと、水臭くなってしまいます

②豚肉もキャベツも70〜80℃で茹でる!

【why?】→ 豚肉は、沸騰したお湯で茹でると固くなるため。キャベツは旨味を生かすため。

③ドレッシングのゴマ油は最後に少しずつ加える!

【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-17-12-44-45


icon_recipe
《春キャベツと豚しゃぶの香味甘酢ダレ》

材料(3〜4人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・200g
⚫︎ 春キャベツ・・・200g
⚫︎ 酒・・・大さじ1
A 醤油、酢・・・各大さじ2
A ゴマ油、オイスターソース・・・各大さじ1
A 砂糖・・・小さじ2
A 生姜・・・2片


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.春キャベツは、硬い芯の部分を取り除き、ザク切りにしておく。
IMG_7208
2.生姜は2/3はみじん切りにし、残りはすりおろす。
IMG_7213
3.ボウルにゴマ油と生姜以外の材料を入れ、混ぜ合わせる。ゴマ油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。最後に生姜を入れて、サッと混ぜ合わせておく。
IMG_7214
4.鍋にお湯を沸騰させ、酒を加える。弱火にしてから豚肉を入れ、グツグツしないお湯(70〜80℃ぐらいのお湯)でサッとしゃぶしゃぶする。色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出す。
IMG_7211
5.再び鍋にお湯を沸騰させ、キャベツを入れて弱火にする。グツグツ沸騰しない程度のお湯(70〜80℃ぐらいのお湯)で3分ほど茹でてザルにあげる。
IMG_7209
6.器に4と5を盛り、3をかけて、お召し上がり下さい。

2017-03-17-12-43-59

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!