ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-18-13-05-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ぜいたく♡ふわふわ卵丼をご紹介しました\(^O^)/これ、残業で帰りが遅くなった時でも、はたまた冷蔵庫に何もない日でもパパッとできてしまうがっつり丼。彼も大満足の一品です。
IMG_8780_2
さて、本日2品目のレシピは、新じゃがいもを使った作りおき副菜♪

新じゃがいもは水分が多く柔らかいので、煮物にするよりは、サラダ向き!

しかも、ポテトサラダのようなホクホク系よりも、サッパリ系がオススメ!

ということで今回は、新じゃがいもを使って、中華風のサラダを作ってみました。

これ、味のポイントはオイスターソース。

いつも通り、醤油・酢・砂糖・ゴマ油だけでもいいのですが、ここにオイスターソースを加えると、味に深みがグンと加わります。

また、酸っぱいものが苦手な男性にもウケがよくなります♪

うちでは、この中華ダレにオイスターソースを入れるのが定番!

とってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪

《調理のポイント》

①じゃがいもは千切りにする!
【why?】→ 火の通りをよくし、味しみもアップさせるため

②ゴマ油は最後に少しずつ加える!
【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-18-13-03-36


icon_recipe
《千切りじゃがいもときゅうりの中華サラダ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ 新じゃがいも・・・200g
⚫︎ きゅうり・・・1本(100g)
⚫︎ ロースハム・・・4枚
⚫︎ 塩・・・少々
A 醤油、酢、ゴマ油・・・各小さじ2
A オイスターソース・・・小さじ1
A 砂糖・・・小さじ1/2
A(お好みで)にんにくすりおろし・・・1片
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 白いりごま・・・大さじ1
⚫︎ ラー油・・・お好みで 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.新じゃがいもは、よく洗い、皮ごと千切りにしておく。きゅうりは、斜め薄切りにし、さらに縦に千切りにし、塩で揉んでおく。
IMG_7251
2.ロースハムは、半分に切り、さらに短冊切りにしておく。
IMG_7254
3.ボウルにゴマ油以外のAを入れ、よく混ぜ合わせる。続いてゴマ油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせておく。
IMG_7253
4.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させる。じゃがいもを加えて2〜3分茹で、ザルにあげて水気を切る。
IMG_7252
5.3のボウルに、4・水気を絞ったきゅうり・ロースハムを加え、よく混ぜ合わせる。最後に塩・こしょうで味をととのえ、白いりゴマを加えたら出来上がり。
IMG_7255
6.器に盛り、お好みでラー油をかけて、お召し上がり下さい。 

2017-03-18-13-04-32

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!