ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-28-12-53-34
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、たけのこと鶏団子の和風煮をご紹介しました\(^O^)/これ、鶏団子入りなので、男子も大満足の一品。鶏団子から出るお出汁がまた煮汁をますます美味しくするんです♡
IMG_9824_2
さて、本日2品目のレシピは、先日ご紹介したポテトクリチパテのアレンジレシピ第2弾♪
IMG_9080_2
*******************************************
《材料:2〜3人分》

⚫︎ 新じゃがいも・・・300g
A 牛乳、水・・・各1/2cup
B kiriクリームチーズ・・・4個(18g×4個)
B 塩・・・小さじ1/2強
B 粗挽き黒胡椒・・少々
B にんにく(すりおろし)・・・1片

《作り方》

1.新じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにしておく。
2.鍋に1とAを入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、10分ほど煮る。(途中で水分がなくなったら、牛乳か水を足して下さい。)
3.じゃがいもが柔らかくなり、ゆで汁がトロッとなったら火を止め、マッシャーなどで潰す。
4.3にAを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
5.バケットなどにつけて、お召し上がり下さい。
******************************************* 
こちらは、ハムと春巻きの皮で包んで揚げました♪

ぜひ、熱々を召し上がっていただきたい〜〜!!

皮はパリパリ、中は、濃厚クリーミー。

おつまみとしても最適ですし、おうち飲みで出しても喜ばれそうです♪ 

《調理のポイント》

①具は、入れすぎない!
【why?】→ 欲張って入れると包みにくいですし、何より皮が破れる原因になります。

②春巻きは、水ではなく、濃いめの水溶き小麦粉で止める!

【why?】→ 水だけでもくっつくのですが、油はねの原因になるため

③春巻きは、包んだらすぐ揚げる!

【why?】→ 時間がたつと、具から出てきた水分を皮が吸収してしまい、破れたり、油はねの原因になってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-03-28-12-57-18

icon_recipe
《ポテトクリチパテとロースハムの春巻き》

材料(8〜10個分)

⚫︎ ポテトクリチパテ・・・全量
⚫︎ ロースハム・・・8〜10枚
⚫︎ 春巻きの皮・・・8〜10枚
⚫︎ 水溶き小麦粉・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。


<下準備>

・春巻きの皮は、冷蔵庫から出し、常温に戻します。しなやかになってから、3~4枚ずつはがし、その後順にはがしておきます。


1.ロースハムの上に、8〜10等分したポテトクリチパテを乗せて包む。
IMG_7540
2.春巻きの皮の裏表(滑らかな面が外側)を確認して、中身の具を写真のようにのせます。
IMG_7541
3.下の角を包み込むように折り、次に、右の角を中央に向けて折ります。
IMG_7542
4.ひと巻きします。
IMG_7543
5.左の角を中央に向けて折ります。
IMG_7544
6.巻いていき、巻き終わりを水溶き小麦粉でとめます。残りも同様に作ります。
IMG_7549
7.フライパンに多めの油(大さじ3〜4)を熱し、6の巻き終わりを下にして入れ、時々上下を返しながら、3分ほど揚げ焼きする。
IMG_7554
8.皮がこんがりきつね色になったら、バットに取り出し、余分な油を切って、出来上がり。
IMG_7555
9.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-03-28-12-55-53

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!