ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-10-13-02-39
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ふわふわ卵の親子塩マーボーをご紹介しました\(^O^)/これ、良質なタンパク質がたっぷり♩育ち盛りのお子様や、身体を鍛えている彼にピッタリですよー♩
IMG_0287_2
さて、本日2品目は、お財布に優しい豆苗を使ったボリュームおかずサラダのご紹介です♩

作り方は、もちろん簡単♩

フライパンで豚バラをカリカリに焼いて、切った豆苗とともにお皿にイン!

あとは、香味野菜たっぷりの南蛮ダレをかけたら、出来上がり♩

豚バラは、片栗粉をまぶして揚げ焼きすることで、カリカリ食感になり、また、タレの絡みもよくなるので、生のお野菜との相性バッチリ。

豆苗がモリモリいけること、間違いなしですよー。

ちなみに、こちら、かなりたっぷりの量ができるので3〜4人分とレシピに書きましたが、2人でも食べきれないことはないです♩

ぜひぜひ、お野菜不足を感じた時に、お試し頂けると嬉しいです♡

《調理のポイント》

①豆苗は、事前に冷水につける!
【why?】→ シャキシャキ食感になります

②タレのゴマ油は最後に少しずつ加える!

【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

③タレは、食べる直前にかける!
【why?】→ タレをかけて時間がたつと、野菜から水分が出てきてしまいます。また、味も濃くなってしまうので、必ず直前に!

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-04-10-13-03-11

icon_recipe
《カリカリ豚バラと豆苗の香味野菜たっぷり♡南蛮サラダ》

材料(3〜4人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・200g
⚫︎ 豆苗・・・2パック
A 塩・・・小さじ1/3
A こしょう・・・少々
⚫︎ 片栗粉・・・適量
⚫︎ 菜種油・・・大さじ3
⚫︎ 長ネギ(みじん切り)・・・10cm
⚫︎ 輪切り唐辛子・・・小さじ1〜
B 麺つゆ(3倍濃縮)、酢、ゴマ油・・・各大さじ2
B 醤油・・・大さじ1
B 砂糖・・・小さじ1
B 生姜(すりおろし)・・・1片


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚バラ薄切り肉は、Aを揉み込んでおく。
IMG_7902
・豆苗は、根元を切り落とし、長さを半分に切る。余裕があれば、冷水を張ったボウルに5〜10分ほどつけておく。
IMG_7906
・ボウルにゴマ油以外のBを入れ、よく混ぜ合わせる。続いて、ゴマ油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。長ネギと輪切り唐辛子も加え、再度よく混ぜ合わせておく。
IMG_7905

1.フライパンに菜種油を中火で熱し、豚バラを広げて入れる。時々上下を返しながら、2〜3分焼き、カリカリになったら、バットに取り出す。
IMG_7907
2.器に豆苗を盛り、1を乗せる。合わせたBをかけて、お召し上がり下さい。

2017-04-10-13-01-33

MEMO

麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

麺つゆ(4倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.33で割り戻してご使用下さい。

(例)麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2(30ml)=麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1と1/2(22.5ml)【30÷1.33≒22.5】


輪切り唐辛子について  

輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549




村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

スタジオm アコシェ プレート L クレーム
va-sm-103811-00
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!