ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-18-12-57-03
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♩Yuu*です♩

本日1品目のレシピは、チキンチーズスティックカツをご紹介しました\(^O^)/これ、冷めてもふわふわ柔らか〜い♩作り置きやお弁当に最適ですよ〜♩
IMG_0712_2
さて、本日2品目は、レタスがモリモリ食べれる一品。

こちらは、豚肉と一緒にフライパンで蒸し煮するので、カサが減って大量消費にオススメ!

お鍋で豚肉とレタスを茹でて和えてもいいんですが、ちょっと面倒だったので、フライパンで蒸し煮してみました。

これだと、フライパンに重ねたら、あとは放置でいいのですごくラク!

お鍋で茹でると、ずっとつきっきりですもんね・・・。

そして、和えるタレは、ポン酢ベース。

長ネギや生姜、にんにくなどの香味野菜がたっぷり!

また、最後に大葉も一緒に和えるので、よりサッパリに仕上がりますよー♩

これなら、ヘルシーだけどパンチがきいているので、男子も大満足間違いなし!

とっても簡単ですので、ぜひぜひレタスが旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです。

《調理のポイント》

①豚肉は、酒を揉み込む!
【why?】→ 臭みを消すためと、柔らかく仕上げるため

②レタスは、手でちぎる!

【why?】→ タレの絡みがよくなります

③火が通ったら、すぐにフライパンから取り出す!
【why?】→ そのままにしておくと、余熱でレタスの色が悪くなってしまいます。

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-04-18-12-54-51

icon_recipe
《蒸し豚とレタスの香味ポン酢和え》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・180gぐらい
⚫︎ レタス・・・250g
⚫︎ 大葉・・・10枚
A 酒・・・大さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
A にんにく(すりおろし)・・・1片
B 長ネギ(みじん切り)・・・1/4本
B ポン酢・・・大さじ3
B ゴマ油・・・大さじ1
B 生姜、にんにく(みじん切り)・・・各1片


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚肉は、Aを揉み込んでおく。
IMG_8126
・レタスは、手でちぎっておく。
IMG_8127
・大葉は、千切りにしておく。
IMG_8130

1.フライパンにレタスを広げ、上に豚肉を乗せる。水大さじ2(分量外)を回し入れ、蓋をして強火にかける。蒸気が立ったら弱めの中火にし、5分ほど蒸し煮にする。
IMG_8128
2.豚肉の色が変わったら火を止め、余分な水分を捨てる。
IMG_8129
3.ボウルにBを合わせ、2と大葉を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8131
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-04-18-12-58-31

MEMO

にんにくについて  

調味料Aで使用されているにんにくは、チューブでも代用可能です。(調味料Bの生姜とにんにくは、できれば生のものをみじん切りにして使用するとGOOD!)


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ニコ 八角鉢
sm-105232a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!