ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-09-14-44-55
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      15min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、チキンとトマトの麺つゆバターをご紹介しました\(^O^)/これ、味付けは、麺つゆ1本!なのに、しっかり美味しい!!さっぱりしてるので、暑い日にも最適ですよー♡
IMG_0084_2
さて、本日2品目は、お豆腐を使った、男子も大満足の一品♡

こちら豆腐をレンジで水切りして、あとは片栗粉をまぶして焼いてステーキに。

最後に、そぼろあんをかけて出来上がり〜!

とっても簡単だけど、豆腐がメイン級に大変身。

カリモチ食感の豆腐にとろ〜りあんが絡むと...もうお酒もご飯も止まりません!!!

男子の胃袋も満たしちゃいますよ〜。

こちら、お財布にも優しい一品となっておりますので、お給料前のピンチ!の時などに思い出して頂けると嬉しいです♡


ちなみに、こちら、豆腐を厚揚げでも代用可能ですし、ひき肉はお好きなものでOK!

絹やさもなければ省いても大丈夫ですし、枝豆やニラを入れてもいいですね♩

色々とアレンジしてお楽しみくださいね♡


2017-05-09-14-37-21


icon_recipe
《豆腐ステーキ♡そぼろあんかけ》

材料(2人分)

⚫︎ 木綿豆腐...1丁(300g)
⚫︎ 豚ひき肉...150g
⚫︎ 絹さや...10枚
⚫︎ 生姜(みじん切り)...1片
⚫︎ 片栗粉...適量
⚫︎ ゴマ油...大さじ1+小さじ1
a 麺つゆ(3倍濃縮)、酒、みりん...各大さじ1
a オイスターソース...小さじ1
a 水...1cup
b 片栗粉、水...各小さじ2 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・木綿豆腐は、ペーパータオルに包み、耐熱皿に乗せる。電子レンジ600wで約3分加熱する。(レンジから取り出して重石をし、さらに20分ほどおいておくとGOOD!)
IMG_8574
・絹さやは筋を取り、斜め千切りにしておく。
IMG_8579


1.豆腐は厚さを半分にし、更に長さを半分に切る。
IMG_8575
2.フライパンにゴマ油大さじ1を中火で熱し、片栗粉をまぶした1を並べて入れる。両面とも2〜3分ずつ焼き、お皿に取り出す。
IMG_8578
3.同じフライパンにゴマ油小さじ1をプラスし、豚ひき肉・絹さや・生姜を炒める。
IMG_8580
4.豚ひき肉の色が変わったらaを加え、2分ほど煮る。
IMG_8581
5.火を弱め、合わせたbを回し入れる。優しく混ぜ合わせ、トロミが出たら、出来上がり。
IMG_8582
6.2を器に盛り、5をかけて、お召し上がり下さい。

2017-05-09-14-44-08

MEMO

麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

麺つゆ(4倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.33で割り戻してご使用下さい。

(例)麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2(30ml)=麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1と1/2(22.5ml)【30÷1.33≒22.5】


使用した愛用の調味料について  

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

 料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003



使用した器について 

STUDIO M'/スタジオM ストライプ たたら小付 
3306_2_expand
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!