ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-11-12-54-23
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      18min(漬けておく時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♩Yuu*です♩

本日1品目のレシピは、豚の梅しそ♡生姜焼きロールをご紹介しました\(^O^)/こちら、これからジメジメした梅雨の時季に大活躍間違いなしの一品。作りおきやお弁当にも最適ですよー♩
IMG_2219_2
さて、本日2品目は、なすを使った簡単おかずをご紹介します♡

こちら、ひき肉と煮汁と一緒にお鍋に入れ、コトコト煮るだけ。

ちょっと調理時間は長めですが、することといったら、なすを切ることと、お鍋に火をつけること。

あとは、完全放置で大丈夫ですので、その間は、副菜を作ったり、洗い物をしたりと自由の身ですよ〜♩

しかも、こちら、麺つゆ1本で作れるのも嬉しいところ。

とっても優しい味つけに仕上げていますので、もっと濃い味がお好み方は、水の量を減らして調整してみてくださいね!

2017-05-11-12-48-06


icon_recipe
《なすのそぼろ麺つゆ煮》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ひき肉...150g
⚫︎ なす...2本(300g)
a 麺つゆ(3倍濃縮)...1/4cup
a 水...1cup
a 生姜(すりおろし)...1片
⚫︎ 片栗粉、水...各大さじ1 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・なすは、一口サイズの乱切りにする。水1cup・塩大さじ1/2(共に分量外)と共にポリ袋に入れ、軽く揉んでから口を閉じる。そのまま15分ほど置いておく。
IMG_8607


1.鍋に、豚ひき肉・水気を絞ったなす・aを入れ、強めの中火にかける。沸騰したらアクをとり、蓋をして弱火で15分ほど煮込む。
IMG_8608
2.蓋を取り、合わせたbを回し入れ、全体を優しく混ぜ合わせる。とろみが出たら出来上がり。
IMG_8615
3.器に盛り、刻みネギを散らして、お召し上がり下さい。

2017-05-11-12-53-42

MEMO

生姜について  

生がベターですが、チューブでも問題ありません♩


使用した器について 

スタジオエム(スタジオM/studio m') リソレグラタン |グラタン皿
sm-rissoler_1
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!