ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-17-12-18-01
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、厚揚げポークとゆで卵のにんにくポン酢煮をご紹介しました\(^O^)/これ、厚揚げを豚肉で巻いてボリュームアップ。少ないお肉でお財布に優しい、しかも男子の胃袋も大満足♩味付けはポン酢ベースなので、初心者さんも失敗がありません!
IMG_2409_2
さて、本日2品目は、新じゃがいもを使った、簡単おつまみ♡

世の中のスーパーやコンビニから、ポテチが消えてしまい...。

それまでは全く意識していなかったのに、手に入らないとなると食べたくなる。笑

そこで、パリパリのポテチとまではいかないけれど、ホックホクののり塩ポテトを作りました♩

しかも、こちら、揚げずに作れるので、とってもお手軽。

ヘルシーだし、後片付けもラクです♡

よく、ナスに火を通すときに油をまぶして蒸し焼きにするのですが、こちらを今回のポテトにも応用しました。

これが、大正解で、揚げてないのに、揚げたものと変わらないくらいに美味しい!!

じゃがいも200gで作ったのですが、うちではソッコーなくなりました。笑


これは、ぜひ、出来立て熱々を食べていただきたい♩

男子もお子様も喜んでくれると思いますので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡


2017-05-17-12-15-59


icon_recipe
《のり塩ポテト》

材料(2人分)

⚫︎ 新じゃがいも...大1個(200g)
⚫︎ 菜種油...大さじ2
a 青のり...小さじ2
a 塩...小さじ1/3 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・新じゃがいもはよく洗い、皮ごとくし形切りにし、水にさらしておく。
IMG_8692


1.ペーパータオルなどで、じゃがいもの水気をよく拭き、フライパンに入れる。菜種油を絡ませ、蓋をして中火にかける。(水気を拭き取らないと、油ハネの原因になります)
IMG_8693
2.時々、菜箸で混ぜ、上下を返しながら、約8分ほど蒸し焼きにする。(油がハネたりする場合もあるので、蓋は完全に開けない方が安全です。あいた隙間から菜箸をフライパンに突っ込む感じで!)
IMG_8697
3.じゃがいもに竹串がスーッと通り、焼き色もついたら、ボウルに取り出す(油は入れない)。じゃがいもが熱いうちにaを加えて、ボウルを揺すりながら(ヘラを使ってもOK)全体に絡ませたら出来上がり。
IMG_8698
4.熱々を召し上がれ〜♩

2017-05-17-12-17-14

MEMO

使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

ダイソーの使い捨て容器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!