ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-19-13-41-00
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      15min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、なすの豚バラ巻き〜梅生姜焼きダレ〜をご紹介しました\(^O^)/これ、これからジメジメする季節に最適♩豚バラとタレの旨味を吸ったなすは最高です!!
IMG_2497_2
さて、本日2品目も、梅を使った簡単副菜♩

今回は、梅と相性のいいささみを蒸し鶏にし、あとはえのきときゅうりと一緒に和えました。

これが、サッパリしていてめちゃくちゃ美味しい!

おつまみにも最適です。

また、梅とポン酢がきいているので、お疲れの彼にもぜひ食べさせてあげたい一品です。

作り方はとっても簡単で、ささみとえのきをレンチンして、あとはボウルで混ぜ合わせるだけ!

これから暑くなる季節、火を使わずに作れる副菜は、大助かりですよね♩

地味だけど、とってもオススメの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね。


ちなみに...梅肉は混ぜ合わせると色が悪くなってしまうので、少し取っておいて、最後に盛り付けると、色が鮮やかにキレイになりますよ♡

2017-05-19-13-41-40


icon_recipe
《ささみときゅうりとえのきの梅ポン和え》

材料(2〜3人分)

⚫︎ ささみ...150g
⚫︎ きゅうり(千切り)...1本
⚫︎ えのき(石づきを取る)...1袋
a 水...大さじ1
a 片栗粉...小さじ1/2
a 塩、砂糖...小さじ1/2弱
a 生姜(すりおろし)...1/2片
b 梅干し(ペースト状にする)...小2〜3個
b ポン酢...大さじ2
b ゴマ油...大さじ1
b 砂糖...ふたつまみ 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・ささみは、フォークで数カ所刺し、aと共に耐熱ボウルに入れ、よく揉み込む。そのまま20分ほど置いておく。
IMG_8723
(写真は、300gのささみで作っています。)


1.ささみが入った耐熱ボウルに、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱する(ピンク色が残っている場合は、裏返して更に3分加熱する。)。そのまま5分蒸らす。
IMG_8729
2.別の耐熱ボウルに(なければ1を洗って)、えのきを入れ、水小さじ2(分量外)をふる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約2分加熱する。
IMG_8726
3.ボウルにbを合わせ、手で裂いた1・水気を切った2・きゅうりを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8730
IMG_8731
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-05-19-13-40-19

MEMO

ささみの筋について  

ささみの筋は、気になる方は取り除いて下さい。


生姜について  

生がベターですが、チューブでも問題ありません♩


電子レンジについて  

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l


使用した器について 

すみません...。忘れてしまいました...。(多分3coins)アカシアの器です。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!