ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-22-12-39-57
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min(なすを浸す時間を除く)
冷蔵保存    -


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、オクラの大葉つくね〜梅ダレ添え〜をご紹介しました\(^O^)/これ、これからジメジメ&暑くなる季節に最適♩梅ダレが胃腸をととのえてくれますよ♡
IMG_2690_2
さて、本日2品目も、これから暑くなる季節に最適な一品。

やっぱりジメジメが続いたり、暑さが続くと、薬味的なものが恋しくなりますよね♡

その中でも、大葉は、サッパリしていて香りがよくて、うちでも頻繁に登場します。

そんな優秀食材”大葉”を使った、簡単味噌炒め。

こちら、夏野菜のなすと、相性のいい豚バラをフライパンで味噌炒めにし、最後に大葉を加えるだけ。

たったこれだけだけど、サッパリしていてめちゃくちゃ美味しい!!

ご飯もすすみます♩

豚バラのこってりや味噌の濃厚さは、暑い季節には重かったりするのですが、大葉が入るだけで、一気に爽やかに!

ポイントは、大葉は火を止めてから入れること。

こうすることで、色が悪くならず、風味も生きてきます♩

とってもとってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡

2017-05-22-12-42-47


icon_recipe
《豚バラとなすの大葉味噌炒め》

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉...200g
⚫︎ なす...1本
⚫︎ 大葉...10枚
a 酒...大さじ1
a 塩、こしょう...少々
⚫︎ ゴマ油...小さじ2
a 味噌、酒、みりん...各大さじ1
a 醤油、砂糖...各小さじ1 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚バラ薄切り肉は、食べやすい大きさに切り、aを揉み込んでおく。
IMG_8793
・なすは、ヘタを取り縦半分に切る。さらに斜め薄切りにし、水1cup・塩大さじ1/2(共に分量外)と共にポリ袋に入れ、そのまま10〜15分ほど置いておく。
IMG_8792
・大葉は、5枚を千切りにしておく。


1.フライパンにゴマ油を熱し、豚バラを炒める。
IMG_8794
2.豚バラの色が変わったら、水気を絞ったなすを加え、さらに炒める。
IMG_8796
3.なすに火が通ったら(すぐに通ります)、合わせたbを回し入れ、さらに炒める。最後に火を止め、大葉を加え、サッと混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8797
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-05-22-12-38-22

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!