ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-24-17-16-21
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、蒸し鶏のジンジャー香味ダレをご紹介しました\(^O^)/これ、火を使わずにできるので、これから暑くなる季節に最適!薬味たっぷりのドレッシングで、やみつき度100%です♡
IMG_2886_2
さて、本日2品目は、切り干し大根を使ったバンバンジーサラダのご紹介です♡

こちら、切り干し大根をポン酢豆乳ダレで戻し、あとは切った野菜・裂いた蒸し鶏と共に器に盛って、バンバンジーのタレをかけるだけ!

しかも、このバンバンジーのタレ、焼肉のタレで簡単に作れます♩

うちは、バンバンジーのタレに必須の”白練りゴマ”...あまり使わないので常備しておりません!

だからといって、バンバンジーのためだけに買っても、また、気づいた頃は、油分が分離してカッチカッチに固まるんで、冷蔵庫にあった調味料で、それっぽく作りました。笑

でも、これが大正解で、めちゃくちゃバンバンジー!!

ぜひぜひ、バンバンジー食べたいけど、白練りゴマがないって時にお試し下さい。笑

ちなみに、蒸し鶏は、いつもまとめて作りおきしているので、そちらから少し拝借しました。

もし、このためだけに蒸し鶏作るの面倒!とか、鶏肉1枚分作っても、使い道がない!なんて時は、ツナ缶でも代用可能です♩(蒸し鶏の作り方は、一応MEMO欄に記載しています)



2017-05-24-17-13-00


icon_recipe
《切り干し大根のバンバンジーサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ 蒸し鶏(※)...適量
⚫︎ 切り干し大根...30g
⚫︎ 人参(千切り)...1/4本〜1/2本
⚫︎ きゅうり(千切り)...1/4本〜1/2本
a 豆乳...1/4cup
a ポン酢...大さじ1
a レモン汁...小さじ1
b マヨネーズ...大さじ2
b 焼肉のタレ...大さじ1
b (お好みで)ラー油...適量
⚫︎ 白炒りゴマ...適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・切り干し大根はよく洗い、aと共にボウルに入れ、5〜10分置いておく。
IMG_8835


1.器に、切り干し大根・人参・きゅうり・手で裂いた蒸し鶏を盛り、合わせたbをかける。お好みで白炒りゴマをトッピングして、お召し上がり下さい。(盛り付けが苦手な方は、ボウルで全部合わせてから器に盛っても◎)


2017-05-24-17-05-41

MEMO

蒸し鶏のつくり方  

⚫︎ 鶏むね肉...1枚(300g)
a 水...大さじ2
a 片栗粉...小さじ1
a 塩、砂糖...各小さじ1弱
a 生姜(すりおろし)...1片 ※チューブでも可

①鶏むね肉は、皮を取り、フォークで数カ所刺す。
②観音開きにし、耐熱ボウルに入れ、aを揉み込む。そのまま20分ほど置いておく。
③耐熱ボウルにふんわりラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱する。そのまま5分置いて蒸らして出来上がり。


焼き肉のタレについて  

エバラ黄金のタレ(辛口)を使用しました。


電子レンジについて  

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l

プルコ レモンプロフェッショナル / 700ml
004496_1


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!