2017-06-13-17-09-21

厚揚げを使った
ちょっぴりボリュームのある
副菜レシピをお探しの方。

お待たせいたしました!!

厚揚げとほうれん草を
梅とかつお節であえた和風ナムルなんて
いかがでしょうか?

しかも、うまみたっぷり。

まさかの、冷蔵庫にある
あの調味料が大活躍しました。 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO


おはようございますの方も
こんにちはの方も
こんばんはの方も

こんにちは、Yuu*と申します。

ブログへ来てくださり
本当にありがとうございます。


手抜きが好きなワケじゃないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
”料理って楽しい!””美味しくできた!”
”料理がラクになった!”

と思ってもらえるようなレシピ

そして
”彼や旦那から褒めてもらえた!”
と言っていただけるような

そんなレシピを
日々試行錯誤しながら考え
ブログやSNSで発信しております。


まるで、お料理を直接
目の前で見ているかのような臨場感で

レシピをお伝えできればと
思っておりますので

どうぞ、温かく
見守っていただけると嬉しいです。

2017-06-13-17-09-21

さて、そんな私が紹介するレシピは、
厚揚げとほうれん草を使った
箸が止まらぬ、やみつき副菜!

こちら、厚揚げと
ゆでたほうれん草を
梅とおかかで和えるだけ...

と、とっても簡単なのですが
うまみがたっぷりで

まさに、ボウルに顔を突っ込んで
食べたくなる勢いです。

その秘密は、冷蔵庫にある
あの調味料...

そう!”白だし”です。

こちら、麺つゆでもいいのですが
色をいかすなら
断然”白だし”です。

そして、白だしを使うことで
うまみが加わるほか

麺つゆよりもさっぱり食べれるので
まさに夏向き。

梅とも好相性ですよ♩


それでは、お料理スタート!!!

2017-06-13-17-14-39

icon_recipe
《厚揚げとほうれん草の梅おかかナムル》

調理時間:5分
冷蔵保存:2〜3日
 

材料(2人分)

⚫︎ 厚揚げ...1枚(130gぐらい)
⚫︎ ほうれん草...1束
a 白だし、梅肉ペースト...各小さじ2
a ゴマ油...小さじ2
a かつお節...2袋(5g)
⚫︎ 白いりゴマ...適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.厚揚げは、ペーパータオルで抑え
余分な油をふきとる。
IMG_6375
最近の厚揚げには
粗悪な油は使われていないため
ペーパータオルで抑える程度でOK。

その方がコクがでます。

しかし、どうしても気になる方は
お湯でゆでて油抜きしてください。


2.厚揚げを12等分に切る。
IMG_6374
食べやすい大きさでOKです。


3.ほうれん草は、根元を切り落とし
ザク切りにする。
IMG_6383
ほうれん草は、切ってゆでると
ラクにゆでれます。


4.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ
塩少々(分量外)を入れる。

ほうれん草を入れ、1分ほどゆでて
ザルにあげる。

冷水にとって、粗熱をとる。
IMG_6384


5.ボウルにaを合わせ
厚揚げ・水気を絞ったほうれん草を入れ
優しく混ぜ合わたら
IMG_6382

 できあがり!!!

白いりゴマをパラパラ〜っとふって
お召し上がりください♩ 

2017-06-13-17-10-08
しっかり味なので
ご飯にもお酒にもピッタリ。

かつお節を加えることで
うま味がプラスされる他

調味料のからみや
日持ちもよくなります♩ 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
 
うまみがジュワ〜っ♡『厚揚げとほうれん草の梅おかかナムル』
Comment

厚揚げを使ったちょっぴりボリュームのある副菜レシピをお探しの方。お待たせいたしました!!厚揚げとほうれん草を梅とかつお節であえた和風ナムルなんていかがでしょうか?しかも、うまみたっぷり。まさかの、冷蔵庫にあるあの調味料が大活躍しました。

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 


今朝、ご紹介したレシピは

こちらです 
▼▼▼
IMG_6043_2


MEMO

使用した愛用の調味料について  

フンドーキン 白だし 720ml
imgrc0068168457


マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について  

よしざわ窯さんの器を使用しました。

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!