2017-06-30-14-26-09
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

令和元年7月10日発売!
発売前に重版!
2刷累計4万5000部突破!

20190705154149-0001

全172品(144ページ)と献立例
黄金比率の万能だれやコラムが充実

Amazon楽天・書店で
購入できます。


電子書籍はこちら
 

ただいま楽天ブックス及び一部の書店で
在庫切れをおこしております。

詳細はこちらをご覧ください。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 


レシピ本の詳細については
こちらをご覧ください♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

002



夏にぴったり!

冷やして食べる
さっぱりおかずのご紹介です。

こちら、むね肉となすを
おろしポン酢で煮るだけ。

とってもシンプルで簡単なのに
箸が止まらぬ美味しさっ。

なすも、味がしみしみで
お肉より人気です!! 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO


おはようございますの方も
こんにちはの方も
こんばんはの方も

こんにちは、Yuu*と申します。

ブログへ来てくださり
本当にありがとうございます。


手抜きが好きなワケじゃないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
”料理って楽しい!””美味しくできた!”
”料理がラクになった!”

と思ってもらえるようなレシピ

そして
”彼や旦那から褒めてもらえた!”
と言っていただけるような

そんな『楽うま♡ゆるメシ』
日々試行錯誤しながら考え
ブログやSNSで発信しております。


まるで、お料理を直接
目の前で見ているかのような臨場感で

レシピをお伝えできればと
思っておりますので

どうぞ、温かく
見守っていただけると嬉しいです。

2017-06-30-14-33-17

暑くなってくると
さっぱり系のおかずが
恋しくなりますよね〜。

そんなときにオススメなのが
おろしポン酢を使った
かんたん煮物♪

調味料も
とーってもシンプルかつ
ポン酢を使うので

味が決まりやすく
初心者さんにオススメです!! 

そして、使う食材は
お安い”鶏むね肉”と”なす”。

鶏むね肉は
パサつきやすい食材ですが 
片栗粉でコーティングして煮るので
プルプル食感に♡

また、おろしポン酢がよく絡み
しっかりした味になりますよー。

まさに、ご飯やお酒にぴったりです♡ 


★ブログの最後には
むね肉を使ったヘルシーレシピの
リンクを貼らせていただいております。

ぜひ、ご活用くださいね! 

2017-06-30-14-26-55

icon_recipe
《むね肉となすのサッパリ♡おろしポン酢煮》

調理時間:15min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

⚫︎ 鶏むね肉...1枚(250g)
⚫︎ なす...1〜2本(200g)
⚫︎ 大根(すりおろし)...5〜6cm分

⚫︎ 片栗粉...大さじ2
⚫︎ 菜種油...大さじ1

[むね肉の下味]
a 酒...大さじ1
a 塩、こしょう...少々

[煮汁]
b ポン酢、水...各1/2cup
b みりん...大さじ2


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・鶏むね肉は、皮をとって
一口サイズのそぎ切りにし
aをよく揉み込んでおく。
IMG_8430
IMG_8440


・なすは、ヘタを取って
縦半分に切る。

斜め2〜3mm幅に切り込みを入れ
2〜3等分に切ったら
たっぷりの水にさらしておく。
IMG_8433
IMG_8442
★なすは、切り込みを入れることで
味しみがよくなります。

★なすは、水につけると浮いてくるので
ポリ袋を使うと便利です。


1.鶏むね肉に片栗粉をまぶす。
IMG_8439


2.フライパンに菜種油を
強めの中火で熱し
1を並べて2分焼く。
IMG_8443


3.片面が焼けたら裏返し
もう片面も同様に1分ほど焼く。
IMG_8434
★このあと煮込むので
中まで火が通ってなくてOKです。
 

4.3のフライパンに
水気を拭いたなすを加え
中火で2分ほど炒める。
IMG_8437
★油はね防止のため
なすの水気は、しっかり拭いて下さい。


5.なすがしんなりしてきたら
大根おろし・bを加え
強めの中火で6〜7分煮込む。
IMG_8435
 
煮汁が少なくなり
トロミがついたら〜


できあがりっ!!! 

2017-06-30-14-25-44

できたてよりも
10分ほど冷ました方が
味がしみて美味しいです♪

あれば、水菜や
刻みネギを散らすと
彩りがよくなりますよー♡ 

2017-06-30-14-36-26

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
味がしみしみ〜♪『むね肉となすのサッパリ♡おろしポン酢煮』
Comment

夏にぴったり!冷やして食べるさっぱりおかずのご紹介です。こちら、むね肉となすをおろしポン酢で煮るだけ。とってもシンプルで簡単なのに箸が止まらぬ美味しさっ。なすも、味がしみしみでお肉より人気です!!

このレシピを詳しく見る

こちらもどうぞ♪

お弁当にも♪コクうま濃厚♡『むね肉のオイスターバターソテー』
Comment

お財布に優しい"鶏むね肉"を使った、男子も喜ぶガッツリレシピのご紹介です。むね肉といえば、あっさりしていてパサパサしていて、男子には、イマイチ物足りないイメージですよね...!でも、下処理をしっかり行えば、もも肉に負けない美味しさに!そして、味付けは"オイスターバター"。まさにご飯が恐ろしくすすむ系です。笑

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ▼▼▼
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
今朝、ご紹介したレシピは
こちらです 
▼▼▼
IMG_8400_2


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!