2017-07-02-12-02-42

食欲が落ちるこの季節に最適!

サッパリ豚しゃぶを使った
簡単メインのご紹介です。

こちら、ポリポリ食感の
きゅうりと合わせて

ザーサイ入りのネギ塩だれで
和えてみました。

これが、サッパリしていて
食欲がなくてもペロリと完食。

お酒にもピッタリですよー!


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO


おはようございますの方も
こんにちはの方も
こんばんはの方も

こんにちは、Yuu*と申します。

ブログへ来てくださり
本当にありがとうございます。


手抜きが好きなワケじゃないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
”料理って楽しい!””美味しくできた!”
”料理がラクになった!”

と思ってもらえるようなレシピ

そして
”彼や旦那から褒めてもらえた!”
と言っていただけるような

そんな『楽うま♡ゆるメシ』
日々試行錯誤しながら考え
ブログやSNSで発信しております。


まるで、お料理を直接
目の前で見ているかのような臨場感で

レシピをお伝えできればと
思っておりますので

どうぞ、温かく
見守っていただけると嬉しいです。

2017-07-02-12-17-40

暑くなってくると
揚げたお肉よりも

茹でたり蒸したりしたお肉を
食べたくなりますよね♡

特に、夏場は
しゃぶしゃぶが大活躍する
ご家庭も増えるのではないでしょうか?

そこで、マンネリ化を防ぐため
今日は、夏場に最適な

豚しゃぶレシピを
ご紹介させていただきます。


こちら、豚肉をさっとしゃぶしゃぶして
あとは、叩いたきゅうりと和えるだけ。

タレは、食欲を刺激する
レモンの酸味がきいた
サッパリネギ塩だれ。

サッと茹でた豚肉とも好相性ですので
食欲がなくても
ペロッと完食しちゃいますよー!


また、こちらの豚しゃぶ
よりお店の味に近づけるため
ザーサイを入れております♪

私は、中華系の料理には
結構頻繁にザーサイを加えます。

旨味がたっぷりで
一気にお店の味になるので
持っていると重宝しますよ〜。

中華スープや餃子などにも
大活躍します♡


★ブログの最後には
その他の豚しゃぶレシピを
3つご紹介しております。

こちらも併せて
ご活用いただけると嬉しいです♡
 

2017-07-02-12-03-19

icon_recipe
《豚しゃぶときゅうりのネギ塩ザーサイあえ》

調理時間:7min
冷蔵保存: 2〜3日
 

材料(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉...200g
⚫︎ きゅうり...1本(100g)
⚫︎ 長ネギ(斜め薄切り)...1/2本
⚫︎ ザーサイ...40g
⚫︎ 白いりゴマ...大さじ1
⚫︎ 塩、こしょう...少々
⚫︎(お好みで)ラー油...適量

[特製塩だれ]
a ゴマ油...大さじ2
a レモン汁...大さじ1
a 醤油、鶏ガラスープの素...各小さじ1
a 粗挽き黒胡椒...適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・きゅうりは、ヘタを切り落とし
ポリ袋に入れて、麺棒などで叩いて潰す。

ポリ袋から取り出し
乱切りにしておく。
IMG_9504
IMG_9501
★きゅうりは、切るよりも叩いた方が
味しみがよくなります。


・長ネギは、【a】と共にボウルに入れ
混ぜ合わせておく。
IMG_9502


・ザーサイは、細かく
刻んでおく。
IMG_9499
 

1.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ
酒大さじ1・水1cup(共に分量外)
を加え、弱火にする。

豚ロース薄切り肉を
数枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし

色が変わったら
ペーパータオルの上に
取り出しておく。
IMG_9496


2.ボウルに、1・きゅうり・長ネギ(タレごと)
・ザーサイ・白いりゴマを入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_9506

最後に、塩・こしょうで
味をととのえて器に盛り

お好みで、ラー油をかけたら〜


できあがり〜( ´艸`)♡
 

2017-07-02-12-09-12

レモンの酸味がきいた
サッパリ塩だれで

豚肉もきゅうりも
モリモリ食べれます( ´艸`)

これは、お酒が飲みたくなる〜♪ 

2017-07-02-12-14-10

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
ご飯もお酒もすすむ『豚しゃぶときゅうりのネギ塩ザーサイあえ』
Comment

食欲が落ちるこの季節に最適!サッパリ豚しゃぶを使った簡単メインのご紹介です。こちら、ポリポリ食感のきゅうりと合わせてザーサイ入りのネギ塩だれで和えてみました。これが、サッパリしていて食欲がなくてもペロリと完食。お酒にもピッタリですよー!

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

失敗なし!冷めても美味しい『むね肉となすのマヨポン照り焼き』
Comment

お安い"むね肉"と夏が旬の"なす"を使ったご飯もお酒もすすむ一品。作り方は、もちろん簡単でむね肉となすをフライパンで蒸し焼きにしてあとは、タレを絡めるだけ。しかも、今回のタレはポン酢と砂糖のみで作った甘酸っぱい南蛮ダレ。配合は、ちょっぴり甘めにしてありますのでお子様にもオススメです。

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
今朝、ご紹介したレシピは
こちらです 
⬇︎⬇︎⬇︎
IMG_9471 _2



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!