2017-07-09-12-01-19

暑い夏にピッタリの
きゅうりを使った
サッパリおつまみ副菜♪

レンジ&ワンボウルでできるので
洗い物が減って、すごくラク。

また、火を使わないので
暑い季節には嬉しく

包丁すらいらないので
お料理初心者さんも安心です♡ 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

2017-07-09-12-02-03

キンキンに冷えたビールが
最高に美味しい季節がやってきましたね!

夏や暑いのは大嫌いだけど
キンキンに冷えたビールは大好き!

そんな私が、紹介する
今日のレシピは...

レンジ&ワンボウルで
簡単にできる、おつまみ副菜。

こちら、ヘルシーなささみを
レンジでチンで蒸し鶏にし

あとは、叩いたきゅうりとともに
うま塩ダレで和えるだけ♡

とっても簡単だけど
これが、超絶うまいっ!!


ささみは、レンジで蒸し鶏にするのですが
パサつくこともなく、しっとり柔らか〜。

その秘密は、なんと
”ゴマ油”!!!

加熱前に、オイルで
コーティングすることにより 
水分の蒸発を防げ
パサつかなくなるというわけなんです♪


この、しっとり食感に仕上がったささみは
ポリポリ食感のきゅうりと相性抜群!!

次から次に
お箸が伸びちゃうこと
間違いなしですよ〜( ´艸`)


ちなみに、こちら
ズボラさん&初心者さんには嬉しい
”包丁いらず”のレシピ。


とーっても簡単ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡


★ブログの最後には
『レンジ&ワンボウルレシピ』を3つ
ご紹介しております。

こちらも、あわせて
ご活用くださいね!



2017-07-09-12-01-38

icon_recipe
《しっとり蒸し鶏とポリポリきゅうりのうま塩だれ》

調理時間:10min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

⚫︎ 鶏ささみ...2〜3本(150g)
⚫︎ きゅうり...1本(150g)

[鶏ささみの下味]
a 酒...大さじ1
a ゴマ油...大さじ1/2
a 片栗粉...小さじ1/2
a 塩、砂糖...各小さじ1/3
a 生姜チューブ...1〜2cm

[和えだれ]
b ゴマ油、白いりゴマ...各大さじ1
b 醤油、鶏ガラスープの素...各小さじ1
b 粗挽き黒胡椒...たっぷり
b にんにくチューブ...1〜2cm 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・鶏ささみは、耐熱ボウルに入れて
フォークで数カ所刺し
【a】を揉み込む。

そのまま10分ほど置いておく。
IMG_9972
★鶏ささみの筋は、気になる方は
取り除いてください。

★フォークで刺すことで
味しみがよくなります。

★下味に使うゴマ油は
香りの少ない太白胡麻油
オススメです。

もし、ない場合は
オリーブオイルや菜種油などで
代用可能です。


・きゅうりは、ヘタを切り落とし
ポリ袋に入れ、麺棒でたたいて潰しておく。
IMG_9974


1.鶏ささみが入った耐熱ボウルに
ふんわりラップをし
電子レンジ600wで約2分加熱する。

そのまま3分蒸らす。
IMG_9972
★電子レンジ500wの方は、2分30秒。

★電子レンジ700wの方は、1分40秒。


2.1の粗熱が取れたら
食べやすい大きさに手で裂き
3〜4cm長さに切ったきゅうり・
【b】を加える。
IMG_9966 2
★蒸し汁は、旨味がたっぷりなので
捨てずに使用します。

★きゅうりは、包丁ではなく
手でちぎってOKです。



よ〜く混ぜ合わせたら〜


できあがり〜( ´艸`)♪
 

2017-07-09-12-01-04

器に盛って
お召し上がりください♪

鶏ガラスープの素+ゴマ油+にんにくで
まさにヤミつき!!

お酒がすすみますよ〜( ´艸`) 

2017-07-09-12-04-18

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
レンジで♪『しっとり蒸し鶏とポリポリきゅうりのうま塩だれ』
Comment

暑い夏にピッタリのきゅうりを使ったサッパリおつまみ副菜♪レンジ&ワンボウルでできるので洗い物が減って、すごくラク。また、火を使わないので暑い季節には嬉しく包丁すらいらないのでお料理初心者さんも安心です♡

このレシピを詳しく見る


こちらも、どうぞ♪

レンジでラクラク♪タレが自慢の♪『ネギ爆♡ピリ辛よだれ鶏』
Comment

やみつきになること間違いなしっ!!レンジで作るピリ辛よだれ鶏をご紹介します♪こちら、とっても豪華に見えるけれどむね肉で作るのでお財布にも優しい〜( ´艸`)しかも、レンジでできるので暑い季節には、最適ですね♡また、ネギや生姜などの香味野菜がた〜っぷり入っているので冷え性さんにもオススメですよ〜。

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
今朝、ご紹介したレシピは
こちらです 
⬇︎⬇︎⬇︎
IMG_9951_2



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!