2017-09-02-14-21-17
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

茹で戻し不要!
ついでにレンジも不要!

お湯をかけて
調味料で和えるだけで完成の
旨味たっぷりのはるさめサラダ。 

はるさめは、固さを残した方が
あとで加える調味料を
グングン吸い込むので

味ボケしない
しっかり味の仕上がりに♪ 

また、時間をおいても
味が薄まったりしないので
作り置きにも最適です♡ 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-09-02-14-23-07

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます♡

みなさまの優しいコメントに
いつも元気を頂いております♪

そういえば、先日ご紹介した
こちらのスパニッシュオムレツ風
ede8adf6-s
早速、インスタで仲良くさせて頂いている方が
作ってくださいました( ´艸`)♡

娘ちゃんから『バリ美味い♡』との
お言葉を頂いたようで
私もとーっても嬉しかったです♪

私自身”子供を喜ばせるレシピ”というのが
まだまだ勉強不足なところもあったので

大人は食べれるけど
子供はどうかな...と少々不安だったのが
正直な気持ちです(>_<)

でも、こうやって実際にご感想を頂けると
すごく自信になりますし
今後のための勉強にもなります♪

ご感想を載せてくださった
@neruo_sさん♡ありがとうございました^^♪


さて、話はそれてしまいましたが
今回、ご紹介させていただくのは
またまた”はるさめサラダ”。笑

こちらも、インスタで
仲良くさせて頂いている方が
ボソッと呟かれたのですが...

『はるさめ好きだけど
毎回戻すのが面倒。』

私も、それ思います。笑

なので、茹でて冷凍したりと
色々実験してみたのですが

やっぱり、食感が変わったりと
うまくいかなったので
今も、毎回戻す方法で作っています。

でも、少しでもラクにならないかと思い
今回のレシピをご紹介させていただきますね♪


こちら、はるさめは
お鍋で茹でる必要はありません!

しかも、レンジも不要!

いるのは、”お湯”だけ。


ザッと説明しますと
ザルにきゅうりとはるさめを重ねて
上から熱湯をまわしかけ

はるさめが熱いうちに
調味料を混ぜ合わせるだけ♪


たったこれだけで
食感が生きた、味しみ抜群の
はるさめサラダの出来上がりです♪

しかも、冷めてもしっかり美味しい( ´艸`)


えっ!?お湯をかけるだけだと
はるさめがまだ固いんじゃ...!?

と不安に思われると思いますが
そこは、大丈夫!!


逆に、はるさめが少し固いぐらいの方が
この後に加える調味料を
グングン吸い込むので

味ボケしない、しっかり味の
はるさめサラダになるんです♪


そして、こちら実験済みですが
次の日も問題なく
美味しく召し上がれます。

ただ、置いておくと
きゅうりから水分が出てくるので
より日持ちさせたい方は
すり白ごまを多めに加えてくださいね♡


★ブログの最後には
『はるさめサラダのレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいね♪

2017-09-02-14-21-10

icon_recipe
《中華風♡湯かけ春雨サラダ》

調理時間:5min(しばらく置く時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(3〜4人分)

⚫︎ 緑豆はるさめ...50g
⚫︎ きゅうり...1本
⚫︎ ロースハム...3〜4枚

a しょうゆ、砂糖、酢...各大さじ2

b ごま油...大さじ1
b いり白ごま、すり白ごま...各大さじ1


作り方


1.きゅうりとロースハムは、せん切りにする。
IMG_6603

2.ザルにきゅうり→半分に切った緑豆はるさめの順に入れ、熱湯1ℓを満遍なくまわしかける。(はるさめ全体が透明になるように!)
IMG_6607

3.【a】をボウルに合わせ、水気を切った2を加えて、よく混ぜ合わせる。そのまま5分ほどおく。
IMG_6605
 
4.3にロースハム・【b】を加え、再度よく混ぜ合わせたら、できあがり。
IMG_6606

器に盛って
お召し上がりください♪ 

2017-09-02-14-18-55

《MEMO》

はるさめを切るときは、サッと水に濡らすと切りやすいです。

私は、電気ケトルでお湯を沸かしましたが、お持ちでない方は、お鍋で水を沸騰させてください。

必ず、はるさめが熱いうちに調味料と混ぜ合わせてください。

ゴマ油・ゴマ類は、最後に混ぜ合わせると、味がよく染みます。

作り置きされる際は、すり白ごまを多めに入れてください(大さじ2〜3)。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はよしざわ窯さんの器です。 

2017-09-02-14-23-15

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
茹で戻し不要♪旨味マシマシ♪『中華風♡湯かけ春雨サラダ』
Comment

茹で戻し不要!ついでにレンジも不要!お湯をかけて調味料で和えるだけで完成の旨味たっぷりのはるさめサラダ。 はるさめは、固さを残した方があとで加える調味料をグングン吸い込むので味ボケしないしっかり味の仕上がりに♪ また、時間をおいても味が薄まったりしないので作り置きにも最適です♡

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

冷めても美味しい『柔らかささ身のごまだく♡マヨポン照り焼き』
Comment

お安い"鶏ささ身"を使った冷めても美味しいふわふわおかず。こちら、作り方はとっても簡単で鶏ささ身に下味をつけてフライパンで焼きあとは、ごまたっぷりのマヨポンソースを絡めるだけ♪ただのマヨポンだけでも十分美味しいのですがこれに"ごま"を加えるとさらに旨味とコクがアップ!!淡白な食材でも一気にメイン級に大変身です♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_6571_2


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!