2017-09-02-11-57-07
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


お財布にやさしく
ヘルシーな"鶏むね肉"を使った
揚げない唐揚げ♪

ここ数日、過ごしやすい気候になったので
キッチンに立つのも
少しはラクになりましたね♪

でも、まだまだ
揚げ物はキツイな...

でも、ご飯に合う
ガッツリ系も食べたくなったな...

そんな秋の食欲にオススメなのが
こちらの"揚げない"唐揚げ。

使う油は、大さじ2♪

"たったそれだけで!?"
と驚かれると思いますが

これが、ちゃーんと
唐揚げになるのでご安心を♡

しかも、むね肉とは思えないほど
柔らかくてジューシー♪


作り方は、とっても簡単で
むね肉に下味をつけて
フライパンで焼き

あとは、ごまたっぷりの
甘酢だれを絡めたらできあがり♪

ちょっぴり甘酸っぱい味付けは
胃腸が疲れやすいこの時にもピッタリ!

もちろん冷めても美味しいので
お弁当や作りおきなどに
活用されてくださいね♡

  
★ブログの最後には
『鶏むね肉のレシピ』
を3つご紹介させて頂いております。

ぜひ、ご活用くださいね!

 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 


調理時間:15min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:3〜4日

《材料》(2人分)

⚫︎ 鶏むね肉...1枚(300g)

[鶏肉の下味]
a しょうゆ、酒、マヨネーズ...各大さじ1/2

[合わせておく]
b しょうゆ、酢、砂糖...各大さじ1
b いり白ごま...大さじ1

⚫︎ 片栗粉...大さじ4〜5
⚫︎ なたね油(またはサラダ油)...大さじ2
⚫︎ ごま油...大さじ1/2


《作り方》

①鶏肉は、皮をとり、フォークで数カ所さす。一口大のそぎ切りにし(約8〜9等分)、【a】と共にポリ袋にいれ、よく揉み込む。そのまま10分ほど置いておく。
IMG_6610-thumb-550xauto-35543
IMG_6600_2-thumb-550xauto-35545

②1に片栗粉をたっぷりまぶす。
IMG_6609-thumb-550xauto-35547

③フライパンになたね油を大さじ1広げ、2をギュッと丸めながら、並べる。残りのなたね油をまわしかけ、中火にかける。
IMG_6601_2-thumb-550xauto-35549

④5分ほど、動かさずにじっくり焼き、焼き色がついたら裏返して1〜2分焼く。
IMG_6602_2-thumb-550xauto-35551

⑤全体に火が通ったら、ごま油をまわし入れ、火を強める。絶えず上下を返しながら、40秒ほど焼き、表面がカリッとなったら、火を止める。
IMG_6612_2-thumb-550xauto-35553

⑥【b】が入ったボウルに、5を入れ、全体を素早く混ぜ合わせる。全体に照りが出て、トロッとなったら、できあがり。(水分はほとんどなくなります)
IMG_6611_2-thumb-550xauto-35555

器に盛って
お召し上がりください♪

2017-09-02-11-53-39 

冷めても美味しいので
お弁当にも最適ですよ〜♪



*MEMO*

◼︎鶏ささ身や鶏もも肉でも代用可能です。

◼︎片栗粉は、たっぷり多めにまぶしてください。

◼︎手でぎゅっと丸めてからフライパンに並べると、ボリュームが出て、より唐揚げっぽくなります♪

◼︎焼いている間は触らずに♪

◼︎フライパンは、22cmのものを使用しました。


*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを 
毎朝6:30
に更新予定です。


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!