2017-09-03-14-50-39
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


野菜高騰時はコレ!

切り干し大根を使った
ビールが止まらぬ、やみつき副菜。

事前に水戻ししないので
栄養も食感も残ったまま♪

また、塩昆布とツナの
うまみを吸った切り干し大根は
無限に食べれてしまうほどの美味しさ!

隠し味に加えたレモン汁も
ツナのクセを消し、後味を
サッパリさせてくれますよー! 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-09-03-14-50-24

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます。

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております。


さて、早速ですが
今回ご紹介させていただくのは
切り干し大根を使った
やみつき覚悟のおつまみサラダ♪

これまで、色々な
切り干し大根のレシピを
ご紹介させて頂きましたが
(今度まとめます!)

今回のサラダは
塩昆布+ツナ入りで
栄養もうまみも満点♪ 

これは、ビールが止まらなくなること
間違いなしですよー♡

しかも、切り干し大根は
水洗いした時についた
水分のみで戻すので
食感もコリコリして楽しい!!

必然的によく噛むので
ダイエットにも効果的ですね♪


そういえば、また最近
お野菜が高騰していますね...

そんな時は、ぜひ乾物を
上手に利用してくださいね!

 
★ブログの最後には
『切り干し大根レシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-09-03-14-51-16

icon_recipe
《切り干し大根とツナ塩昆布の無限サラダ》

調理時間:5min(置く時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日(※MEMO参照) 
 

材料(たっぷり2人分)

⚫︎ 切り干し大根...30g
⚫︎ きゅうり...1本
⚫︎ 塩昆布...10g
⚫︎ ツナ缶(オイル漬け)...1缶(70g)
a ごま油...大さじ1
a 鶏ガラスープの素、レモン汁...各小さじ1
a 粗挽き黒胡椒...少々


作り方


1.切り干し大根は、ザルに入れて、流水でよくもみ洗いする。そのまま水気を絞らずに10分ほどおく。きゅうりは、せん切りにする。
IMG_6732

2.ボウルに1・塩昆布・ツナ缶(油ごと)・【a】を入れ、よく混ぜ合わせたら、できあがり。
IMG_6730

器に盛り、お好みで
いり白ごまをふって
お召し上がりください♪ 

2017-09-03-14-51-54

《MEMO》

切り干し大根は、洗った時の水分のみで戻します。

ツナ缶の油は、うまみがたっぷりなため、捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。

ツナ缶は、蒸し鶏やハムなどでも代用可能です。(ささ身100gに酒小さじ1・塩少々を揉み込み、ラップをして、電子レンジ600wで2分チンでできあがります!)

混ぜ合わせたあと、5分ほど置いておくと、味がよくなじみます。

作り置きされる場合は、きゅうりから水分が出るので、すり白ごまを加えて水分を吸収させてください。

たっぷり食べるなら2人分。少なめに食べるなら3〜4人分。半量で作ってもOKです。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はよしざわ窯さんの器です。 
 
2017-09-03-14-51-24

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
水戻し不要♪『切り干し大根とツナ塩昆布の無限サラダ』
Comment

野菜高騰時はコレ!切り干し大根を使ったビールが止まらぬ、やみつき副菜。事前に水戻ししないので栄養も食感も残ったまま♪また、塩昆布とツナのうまみを吸った切り干し大根は無限に食べれてしまうほどの美味しさ!隠し味に加えたレモン汁もツナのクセを消し、後味をサッパリさせてくれますよー!

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

油は大さじ2♪むね肉で作る♪『揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ』
Comment

お財布にやさしくヘルシーな"鶏むね肉"を使った揚げない唐揚げ♪作り方は、もちろん簡単でむね肉に下味をつけてフライパンで焼きあとは、ごまたっぷりの甘酢だれを絡めたらできあがり♪ちょっぴり甘酸っぱい味付けは胃腸が疲れやすいこの時にもピッタリ!もちろん冷めても美味しいのでお弁当や作りおきなどに活用されてくださいね♡

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!